船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2023/04/22

キャンプ道具 ペグとロープの棚卸(ペグの部)4/28追記あり

event_note4月 22, 2023 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
正直暇です、右腕を痛めてしまいテニスは出来ないし、かと言って船を出すにはお天気との相談もあるし、ほとんどのロープワークはウインチが使えない原始的な船ですから痛みを抱えた腕ではセイルワークもままならないかもしれないしーー。 

と言うことで暇つぶしにキャンプで使っているペグとロープ(タープの張り綱)の棚卸をやってみることにしました。 なんてったって30年ほど前にキャンプを始めて以来ペグとロープはカーサイドオーニングだなんて買い足した時に付属していた分も一つの袋に突っ込んだままだったので袋はパンパン、中はカオス状態になっていましたからね。

先ずはペグをすべて引っ張り出して並べてみました。

沢山ありますが左側に並んでいる針金を曲げただけのようなものは使ったことがありません。

どれも買い足したタープに付属していましたがタープメーカーさんこれが役に立つと思ってるんでしょうかね?

プラスティックペグ3種、


一番数の少ないオレンジ色は先に紹介したネイルペグを買う前に購入したような記憶があります。お隣の黄色い奴が駄目だったんで買い足したのかもしれません。
ある程度柔らかい地面では良いんですが下が砂利交じりだとなかなか打ち込めません。
今はたまにテントを張るときにフライシートの足元を固定するときなど深く打ち込む必要が無いときなどに使っています。 

黄色いやつ、タープに付属していたものかタープと一緒に買い足したものか記憶にないんですが先端は尖っているものの柔らかい材質なので砂地くらいの場所でないと刺さってくれずほとんど使い物になりませんでした。今では全く使っていません。

大量にあるえんじ色のペグ、ダンロップのテントとタープに付属していたやつですが性能的にはオレンジ色のものとほぼ同じ、やはりプラスティックの悲しさで地面の状況が良くないと使えません。たまにテントの固定用に使うくらいになっています。

で、左下の鉄板を折り曲げたペグ、これも何かに付属していたような気がしますが30年も前のことですから思い出せません。

鉄板なので固い所でも打ち込めそうな気がしますが実際には鉄板が変形してしまいなかなか打ち込めません、まプラスティックよりましですけど。
このぐにゃぐにゃと曲がってしまう以外の欠点がペグを引き抜くときにL字に折り曲げられた部分に大量に土がくっついてきてしまい掃除が大変です。
これも今は使わなくなったペグの一つです。

変わり種は5寸釘、プラスティック製のペグしかなかったときに砂利交じりのしっかり固まったサイトに歯が立たずこれならどうだと金物屋から買った来たものです。
昔は今みたいに鍛造せいの良いペグなんてなかったですからね。
これは思いのほか役立ってくれてネイルペグを購入するまでは固い地面では重宝しました。

色々苦労してたどり着いたのが中央付近にあるネイルペグ、現在メインで使っています。
いつ頃買ったのか思出せませんがこれ買ったらタープの設営がうんと楽になりました。

砂利交じりのサイトでもガンガンうちょ込めるし25cmと長いので柔らかい地面の時は頭まで打ち込めば抜けてしまうことはあまりありません。
長いこと使っているので頭にくっついているプラスティック製ロープフックは折れて無くなったものもあります。
1本だけひん曲がったやつがありますがこれは誰かが残していったものを拾って片付けただけで私が曲げちゃった訳ではありません。でもどうやったらこんなに曲がっちゃうんでしょうね?
なかなか優れものですが車のタイヤで踏んずけないように注意が必要です。
長めに残していた時にBMWのタイヤで踏んずけてタイヤに穴を開けて痛い思いをしたことがあります。

全部のペグをじ~っと眺めていて結局ネイルペグ以外はどれも使えないよねとの結論になりました。 
ただ手持ちのネイルペグもかなりくたびれてきてるのでネットで物色して地球問屋が出している長さ30㎝の鉄ペグ12本セットを発注、これで1,990円ですからお値段が魅力でした。 販売サイトでの製品説明にかなり力が入ってますので安物買いの銭失いにはならないような気がします。 どんなの買ったのよと気になる方はここ見てください。
今までのネイルペグが25cmだったので少し長すぎるかなとも思いましたがロープを掛ける部分がかなり下側なので実質的な打ち込み長さは同じようなものかもしれません。
配達されてくれば20数年ぶりのペグ更新となりそうです。ちょっと楽しみ!

<追記>
発注していたペグが届きました。 ほんと、便利な世の中になりましたね。
ロープを掛ける位置を合わせると今まで使っていたネイルペグより2㎝ほど長く打ち込めることになります。

新しいペグが届いたのでネイルペグ以外の古いペグは全てお役御免となりました。