船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2015/03/08

キール改造 ガラステープ貼り付け

event_note3月 08, 2015 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
キールの整形が終わったところで防水のためにエポキシでコーティング、
ついでに地面などを引きずったときにコーティングが落ちないようにガラステープで保護することにします。
 
まず生地の上にエポキシを塗った後に半分硬化して少しべたつきが残ってる時点でガラステープを貼り付けもう一度この上からエポキシを塗って染み込ませ硬化を待ちます。
 
硬化したら余分な分を切り落としてヤスリでならし、表面も織り目でデコボコしているのでサンドペーパーをかけて少し平らにします。
    で、さらに2度目エポキシを塗ってガラステープの織り目を滑らかにします。
ただテープの下に空気が入ってしまった部分があってぷよぷよしていたのでカッターで開いてエポキシを流し込んでおきました。
半分ほど固まった時点で見てみましたが完全に埋まったわけではなくまだ空気が残っています。
強度的に問題になる部分ではないのでとりあえずこのままにしておいて様子を見ることにしました。

翌日になって完全硬化、写真のように滑らかな表面になりました。
空気はそのままでも問題なさそうなので最後の塗装の為サンドペーパーで表面を荒らします、これを足付けと呼ぶとか、
この上に仕上げのペイント(船用塗料)を塗って完成です。




キールの高さが場所にも寄りますが2倍になりました。後のほうはもともと高かったので1.5倍くらいです。
効果のほどは走らせてみないとわかりません、春が近くに来てるので試せる日もそう遠くではなさそうです。

それにしても早くスギ花粉の季節が終わってくれないと困りますね、去年から花粉症を発症してしまいました、グシュグシュ。