船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2023/03/31

軽トラリモコンキー 電池交換

event_note3月 31, 2023 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
ハイゼットに旧キャリーからリモコンキーセットを移植して順調に動き始めましたがリモコン送信器の電池はいつ交換したのか全く記憶にありません。
唯一記憶に在るのが旧キャリーにリモコンを取り付けた時に交換したことですがこれは2016年のことなのでこの時から交換してないとすれば7年間交換していないことになります。
この際だから電池交換もしておこうとYahooで物色して発注、今日届きました。

この電池27A型12Vと特殊なやつなので電気店に行って空振りするよりは確実ですからね。
5個入りで送料込み440円、2個しか使わないんですが安いから「ま、いいか」と。

裏蓋側からねじを緩めますが外れるのはスイッチが付いた表蓋側、うっかり押し釦をばらばらにしてしまい苦労したので蓋を外す前に表側にテープを貼って押し釦を固定しておくことをお勧めします。
蓋を開けたら2006年に撮った写真のものとは違う電池(青色)が出て来ました。

やはりどこかの時点で交換しているようです-ー、う~ん、まったくもって記憶がない、困ったもんだ。

ま、いつ変えたかはさておき電池交換を済ませてしまいます。

青色から金色に交換してリモコンキー取付に関連したすべての作業は終了です、

電池交換作業なんて内容的には紹介するほどでもないことですが私の備忘録、電池交記録代わりの記事となりました。
これで当分の間しっかり働いてくれるでしょう。