船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2016/09/25

トレーラー ファン本取り付け

event_note9月 25, 2016 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
ファンが仮付けのままだと室内側の天井が終わらないので本取り付けを行うことに。
本取り付けするにはエポキシの上に紫外線カットする塗料を塗っておかなければなりません。
色の確認もかねて枠の部分だけ塗装を行いました。
一旦ファンを取り外してエポキシの上に塗るのですが本来であればサンドペーパーで面を荒らして足付けを行わなきゃいけません。
面倒なのと、足付けをせずに塗ったらどうなるか試したくてそのまま直接塗ったんですがーーー。
あ、塗料はアサヒペンの油性屋外用を使いました。
やはりつるつるの表面にはうまく均等に乗ってくれず丸めたコーナーなどでは何度塗っても下地が透けて見えたまま。 やはり足付けをしないとうまくいかないようです。

とりあえず今回はこのままにしておいてほかの部分を塗装するときに上塗りすることにして、ファンを取り付けてしまいます。


仮付けの時は電線類を配線していませんでしたが今回はファンの内部経由でソーラーパネル用の電線を外に引っ張り出します。
これがソーラーパネルへの電線引き出し口、何もしなくてもここから水が浸入することは無いと思いますが念のためシーラントでシールしておきました。
 
ファンカバーからはルーバー部下の隙間から引っ張り出してカバーを固定、これで屋根上側の作業はおしまい。


室内側に戻り、12V電源も接続、電線もうまく収まってくれました。


操作部パネルを取り付けたところでちょっと試運転、はいOK。
(内部の写真は撮り忘れてしまいました。)

最後に足継ぎしたエスカッションを取り付けてファン取り付け完了。


黄変していたプラスティックも塗装で白くなり、ベニヤ板で伸ばした部分もあまり目立たずいい感じに仕上がりました。
これでやっと天井の張り直しは完了です。
まだまだこれからやることはたくさんありますがとりあえず乾杯。