船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2020/03/27

SB2 キャビン入り口階段改造

event_note3月 27, 2020 editBy Noriyuki Tomimatsu forum2 comments
昨日、今日と雨、船に行く気がしないので家でやれる作業をしておくことにしました。

先ずはキャビン入り口階段の改造、キャビン入り口階段は足元にバッテリーケースを作るのでこれに合わせて新しいものを作るつもりでいましたがバッテリーケースの作り方いかんでは古い階段を再利用する手も有るかもと思い改造をしておくことにしました。
最終的に使わないことになるかもしれませんが雨の日の暇つぶしです。
今までの階段、写真のようにステップが2段しかありません。

デッキに上がるにはもう一段必要なんですがここは古いエンジンルームの天板を踏み板にしてありました。古いエンジンルーム解体前の写真ですがこんな感じになっていました。

私がエンジンルームを作り直したので天板の位置が以前に比べて低くなってしまい天板を踏み板に兼用することが難しくなってしまいました。
で、今回の改造はこの古い階段に3段目の踏み板を付け加えようというものです。

踏み板の材料を何にしようかと思っていたところで目に付いたのが今となっては不要になった古いエンジンルームの天板、これを切って使うことにしました。

電動丸鋸で切り出して鉋をかけ、サンドペーパーで面を綺麗にしておきました。
これをねじ止めするんですが1,2段目の踏み板と平行にしなきゃいけません。
さてどうやって平行を出そうかと考えましたがいい方法を思い付きました。

先ず1,2段目の踏み板が水平になるように水準器を使って階段をセットします。
これで追加する踏み板の前側を所望の位置にねじ止めし少し緩めにねじを仮締めして今度はこの踏み板が水平になるように水準器を当てて微調整、位置が決まったところで後ろ側をねじ止めすれば1,2段目と平行になるはずです。
この作戦うまく行きました。
分度器で角度を測ったり、踏み板の前側と後ろ側の間隔を測るよりも正確で簡単です。

ねじ止めが終わったところでニスを塗って完了、着色ニスが何種類か手元にあったので切り出した時に出た木片に塗ってみて一番近い色になるものを選んで塗りました。
それでも同じ色にはなりませんが「ま、いいかの」レベルです。
(最近はこのレベルがかなり低くなってきたように思います。)

本当は他の部分の塗装も傷んでいるので全体にサンドペーパーを掛けて塗りなおせば理想的なんですがそこまでの元気が無く今回は見送り。
他の調度が完成してここだけみすぼらしく見えた時には塗りなおしを考えることにします。

この階段、新しく作るバッテリーケースと上手く折り合いが付けばいいんですが。