船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2023/06/19

SB2 YCエンジンやっと動いてくれました 原因はバルブのゴミ噛み?

event_note6月 19, 2023 editBy Noriyuki Tomimatsu forum2 comments
3,4回爆発したもののその後全く動かなくなったエンジン、まったくもって原因が判りません。
燃料が来てて爆発しないとなれば圧縮不足しかないはずなんですがーー、手回しでクランクしてみると圧縮上死点付近では手応えを感じて止まってしまいますがその後ゆっくり力を掛けると上死点を通り過ぎてしまいます。 感覚的にはシリンダーヘッド手直し前と似たような感覚です。 でも、手直しは済んでますからね、こんなもんなんでしょうか?

バルブが正常で圧縮が無いとすると残るところはピストンリング?
でもここが原因だとすると最初っから全く爆発しないはずですからこれは無さそう。

一旦爆発してその後動かなくなったということは爆発するだけの圧縮はあると考えるとやはり燃料?
燃料噴射ノズルの直前まで来てることは確認していますがノズルから燃料が出るところまでは確認していません。 ノズルの詰まりはめったに無いとのことですが念のため外して確認してみました。 セルモーターを回すとノズルからは勢いよく燃料が飛び出してきます。
う~ん、燃料はしっかり来てるのになんで着火しない?

とにかく燃料噴射ノズルからちゃんと燃料が出てることを確認出来たので疑いは圧縮側に戻ってしまいました。
こうなるともう1度エンジン起動を試すしかありません。
で事前準備、昨日慌てて外していた排気管を元に戻す前に煙が出て来たミキシングエルボーと排気管の接続部に水道用のテフロン製シールテープを巻きました。
排気管に水道用テープと思われるかもしれませんがこのテープ優れもので230℃の耐熱温度が有ります。 ミキシングエルボーはこんな温度にはならないでしょうしジョイントしてるニップルもここまでは上がらないような気がします。

ミキシングエルボーの冷却水入口はホースで蓋、エンジンが掛かるまでは冷却水は接続しないことにしたのでここから排気が漏れるのを防ぐためです。

排気管を取り付け冷却水はホースで延長してビルジ溜りに流すことにしました。

これで何度セルモーターを回しても排気口に冷却水が流れ込むことはありません。

ここまで準備したところで起動テスト、セルモーターを回しますが全くかかってくれません。 う~ん?
仕方がないのでエンジン起動剤の出番、吸気管の中に2秒ほどスプレーしてすぐにセルモーターを回します。
パン、パン、パン、ーー、パン、と軽い爆発音が8回ほど続きましたが掛かってくれません、コノヤローということでそのままセルモーターを回し続けているとドン、という力強い音、その後もドン、ドン、ドドドと続いてやっと回り始めてくれました。
やったねーということで1分ほど回しましたがミキシングエルボーに水が行ってないのでのんびりはしていられません。 排水ホースはあまり耐熱性が無いので傷んじゃいますからね。 もう一度起動してくれるかちょっと心配でしたがここでエンジン停止。
冷却水ホースをミキシングエルボーに繋ぎ再起動、今度はあっさり掛かってくれました。 よしよしちゃんと掛かったとこれで一安心。
排気管から冷却水が出てることを確認するためにエンジンを離れて船尾に行きましたがあれ出ていません?
慌てて戻ってエンジン停止。
そうなんです冷却水を止めるために冷却水フィルターの蓋を開けてることを忘れていました、危ない危ない。
蓋を閉めて再々起動、今度もあっさり回り始めました、冷却水を確認しますが今度は大丈夫。やれやれということで船尾で流れ出る冷却水を眺めながら一休みです。
この後も数回起動テストを繰り返しましたがいずれもあっさり1発で起動してくれました。

ここで思うことがあり手回しでクランキングして圧縮の確認、今度は今までにないほど強い反発を感じます。 上死点で力を掛け続けても圧縮はかなりゆっくりしか抜けず簡単には上死点を越えれなくなっています。
これが正常な圧縮なんですね。

今までの状況を整理して何故一旦爆発した後に後に回らなくなったのか推察してみました。
私なりの推論は、
  • 組立て完了後最初の起動時は十分に圧縮があり簡単に爆発
  • 4度目の爆発の後運悪くシリンダーから飛び出した異物か吸気管側から吸い込んだ異物がバルブに挟まり圧縮が無くなりエンジン停止
  • 最後にエンジン起動剤を使った時にセルモーターを回し続けたことでバルブに挟まっていた異物が外れて圧縮回復
  • 爆発起動
  • 異物が取れたのでその後は1発起動
これだったらすべてが矛盾なく説明できます。
昨夜は大量の???にうなされてよく眠れませんでしたがこれですっきり、今日は心安らかに眠れそうです。