船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2015/06/25

自転車用ライト  前かごに取り付けました

event_note6月 25, 2015 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
以前 錆対策を紹介した自転車
この自転車は軽量化のためと思いますが発電機が付いてなく電池式のLEDライトがハンドルに付いています。
前かごが無いときにはこれで何の問題も無いのですが弁当箱用に前かごを付けたのでちょいとした不具合発生。
ライトを点けるとかごがちょっぴり邪魔するし、ま邪魔は1/4ほどがさえぎられるだけなので良いとしても問題はかごでの反射。 かごで反射した光が目に入って鬱陶しくてたまりません。 特に点滅にした場合はちかちかして最悪です。
てめーあっちへ行け、といった感じで取り付け場所を変えることにしました。 (あ、移動前の写真は撮りわすれました。)
一番邪魔にならないかごの下側に引っ越しさせようと思ったのですが ライトホルダーがうまく加工できなさそうだったので  次善の策でかごの前端に取り付けることにしました。
 ライトホルダーはハンドルへの取り付けを前提にしているのでパイプ状のものでないとうまく取り付けが出来ません。
で、思いついたのが木製の丸棒を半分に切ってかごを内外ではさんでしまう方法。
材料を物色したら庭木の剪定で出た大き目の枝が目に付きました。
まずは鉋で皮を削り落とし、のこぎりで真ん中に切れ目を入れます。

 ここで切り離さずにドリルで木ネジ用の下穴を両方通しであけ、この後に片側だけ下穴をガイドに木ネジが通るように穴を拡大します。

ここまで準備したら最後に所望の長さで枝から切り出します。
こうすれば両方の穴位置がぴったり合うので苦労せずにネジ止めできます。
ただこのままだとかごの縁が厚くなってる部分に当たるのでこの部分はのみを使ってそぎ落として調整しました。
 ネジ止めしてくっつけた状態がこの写真
かごのメッシュがちょいと飛び出していたメッシュ部分はニッパーでチョッキンしています。
真丸とはいえませんがライトホルダーをつけるには支障が無い程度に丸くはなりました。

ライトを取り付けた状態がこれ、とっても格好いいとは言えませんが ま、こんなもんでしょう。

木の部分が違和感があるのでそのうちにかごと同じ色で塗装することにします。 塗装すれば結構感じが変わると思います。
乞うご期待。