船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2023/05/22

SB2 エンジンが掛からない

event_note5月 22, 2023 editBy Noriyuki Tomimatsu forum2 comments
2本あるジブシート(船首側にある2枚の帆を引っ張っているロープ)の両方にウインチが使えないか検討するために船に行きました。
船に行った折にいつものようにエンジンのご機嫌伺い。
このYCエンジン去年12月末に燃料噴射ポンプを交換したあたりから1発始動とはいかなくなり最近は3度ほどセルモーターを回さないと掛かってくれません。交換した燃料噴射ポンプのせいかなと疑っているところです。
今日もそうかなと思いつつセルモーターを回します、1回目X,2回目X3回目X,4回目X,ーーー、その後も掛かってくれそうな予兆すら全く無し。 どうしたんでしょうね。
さあこうなるとジブシートの引っ張り方検討どころではなくなりました、原因究明開始です。
船に工具一式を準備していますのでこんな時には役に立ちます。
先ずは燃料系統のチェックから、
燃料噴射ポンプから噴射ノズルまで来てるかのチェック、噴射ノズルから高圧パイプを外してセルモーターを回すとちゃんと燃料が出て来ます、OK。

じゃ、燃料噴射ノズルは詰まってない? と言うことでノズルを外して高圧パイプも接続。
これでセルモーターを回すとしっかり霧状に燃料が噴射されます。

ちゃんと燃料が噴射されるところまで確認できたので外した燃料噴射ノズルを元に戻してセルモーターを回しますがやはり掛かりそうな気配すらありません。
ディーゼルエンジンは燃料が来て圧縮が在ればちゃんと回るはずなので圧縮に問題があるのでしょうか?
圧縮を計測する手段は無いし夕食の時間にもなったのでこの日はここで終了。
家での食事も頭の中は???でいっぱいの食事となりました。
それにしても船先輩とのお近づきクルージングの帰りに掛からなくなったら酷い目に合うところでした。