船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2014/12/04

船を作ろう 次の船?

event_note12月 04, 2014 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
寒くなってお天気も協力的じゃなく 船を出す季節じゃなくなってしまいました。
何かいじっていないと落ちつかない性分なもんで、次の船を作ってみたくなりました。
今度の船の要求仕様は

1、少し波が高いときでも水を被らずにすむこと。
  今のはちょっとチョッピーなときにはしっかり波しぶきを被ります。特に前のほうに座っている嫁さんは大変そうです。
2、雨に遭ったときに雨宿りできること。
3、船の上で眠たくなったときに、いや、酔っ払ったときかも、ちょいと横になって眠れるスペースが欲しい。
4、どうせ毎日は使わないからトレーラーで引っ張って行ってスロープから出せるようにしたい。
5、エンジンだけでは面白く無さそうなので風でも走れるようにしたい。
(エンジンだけのほうが作るのは楽なんですけどね。)
6、嫁さんと、孫、犬が乗っても大丈夫なこと。
7、こけない、こけても沈まないこと。
8、魚釣りもしたい。
9、出来ればこれで海外旅行も---いや、これはほとんど冗談です。

なんて、盛りだくさん。
これを実現するには小型でキャビンつきの船しか有りません。 どうやらこの手の船はポケットクルーザーと呼ばれるらしいです。
自分で設計できるわけではないので まずは設計図を手に入れなければなりません。
ということで、ぼちぼちウェッブサーフィンを始めてPocketCruiserGuidなるサイトを発見。 ここにはいろいろなボート設計事務所の作品が紹介されていて見ているだけで結構楽しくなります。
アップした写真はこの中の一つで、乗船しているのは私でも家内でもありません。 え、言わなくても分るって、すみません。

今の船もまだ完全完成とは言えないのでまだやることも多いし、今の時点では夢見てる状態。 
実際に作るとなると一番の問題点は作業場所の確保、車庫では狭すぎるし、庭では雨が問題だし、ここを解決しないと実際に作れるかどうかは??? あー、屋根つきの広い作業場が欲しい。