船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2016/04/04

船名切り文字 文字の大きさ

event_note4月 04, 2016 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
  •  ヨットの船名を入れるのに発注していた切り文字のシールが届きました。
文字の大きさをどうするか悩んだ末に【文字の大きさ 16cm】で注文していたのですが届いたシールの文字がちょっと小さくて12cm程度しかありません。
メールで問い合わせたら電話で回答がありました。
Springの中のpなどのように足が下側に出た文字が含まれる場合はこの足の下から一番高い文字の頭までの大きさが16cmになるとのこと。
「えー、そんなって」もう少し食い下がって話を聞いてみると下側に足が出ない場合にはSの大きさは16cmになるそうです。
なんかおかしいと思いませんか?
文字の大きさって指定であれば足が出ようが出まいが一番大きな文字の高さが一緒になるのが普通のような気がするんですけどね。
”Spring”ってシールと”Sun”ってシールを文字の大きさ16cmで頼んだら両方のSの字の大きさが変わってしまうことになります。
これっておかしいんじゃありませんかってクレームしたら、ちゃんとデザインサンプルは出してますから確認してもらえればわかるはずです、でも、確かに判りづらいかも知れませんねとのことで本当の文字高さ16cmで作り直す場合には前のシールの半額分を値引きしてくれることになりました。
でも、なんとなく釈然としないし、値引きをしてもらっても諭吉さんが一人旅に出て行きそうだし。
とりあえず届いたものを船体に仮付けしてみました。
船首の分はやはりちょっと小さい感じがします、船尾の分はこれでも良さそうです。
うーん、どうしようかと悩みましたが「大きすぎるよりはまだましかも」と言うことで「ま、いいか」にしました。
船体を綺麗にしたところで貼り付けることにします。

<追記>
今日ステッカー屋さんのサイトを見たら注意書きが追加されていて文字の大きさは一番大きな字のサイズになりますって書かれていました。
これが普通の感覚ですよね。