船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2015/08/28

ML270  ECU冷却ファン用モーターがやっと届きました

event_note8月 28, 2015 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
やっとモーターが配達されてきました。
小さいモーターなんでプチプチクッション入りの封筒に入れられていました。

早速 もともと付いてたやつと新しいのを比べてみます。
微妙に異なりますが基本的には同じのようです。 気になっていたシャフトの径はノギスで測り同じことを確認。



早速組み立てます。
まずはモーターにファンローターだけ軽く取りつけて12V電源に接続、風が周囲に出てくることを確認します。
モーターに+/-の表示がないのでここで確認しておかないと後で面倒なことになりますからね。


 確認が終わったら電線を半田付けしてパチパチと爪を組み合わせて完了。

ここでもう一度電源をつないで風がちゃんと出てくるか確認。
ガガガガ?ファンローターの位置がまだ高くってハウジングに当たっています。ローターをもう少し押しこんで再確認、今度はOKになりました。
風もちゃんと出口から出てきています。

今度は車の所に持って行って組み込みです。
 
 念には念を入れよでコネクターをつないでエンジンをかけずにスイッチON、風向きを再確認。
 ついでにどこから空気を吸い込んでるのか覗いてみましたがどうやら室内側のエアコンフィルターを通った後あたりから吸い込んでいるようです。ファンローターが思ったより汚れていないのも納得。

風向きの確認をしたら組み込みです、と言ってもバネで押さえているだけなので押し込むだけで完了。
後はフューズボックスの蓋をもとに戻して終了。

このECU冷却ファン、エンジンスイッチを切った後も5分程度タイマーで回り続けていてブーンという音が続いています。
でも今までエンジン停止した後にこの音を聞いたことが無かったのでかなり前から壊れていたのかもしれません。

?? と言うことは、以前は冷却ファン無しでもちゃんと動いてくれてたということ・・・??
トラブルが出たのは最近ですから 限りなく黒だと思っていたECU冷却ファンも実は白で他にまだ真犯人がいるのかも。
しばらく様子を見て確認するしかなさそうです。

神様仏さま、実はECUが真犯人だったなんてことになりませんように。