船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2019/10/12

BMW X3 やっと運転席脇パネルが外れブレーキコントローラーが取り付きました

event_note10月 12, 2019 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
最後に残った作業は運転席までの通線とブレーキコントローラの取り付けだけですが
運転席脇のパネルがまだ外れてくれません、ボンネットオープナーのレバーを外さなきゃいけないのは判っていますが外し方が判りません。
何処かに仕掛けが有るはずなんですけどレバーを見てもそれらしき仕掛けは見当たらないしーー。
Mモータースに問い合わせていますがこちらも未だに持って回答無し。
何度も電話入れたんですけどね。
仕方が無いのでBMW Japanのカストマーセンターに電話してみましたが技術的な窓口は無く、ディーラーに相談してくれとのこと。
そのディーラーが頼りにならないから電話してるのにこれでは堂々巡りです。
教訓、長崎地区ではBMWは買ってはいけません。

PCとにらめっこしながらあちこちほじくってやっとBMWの整備マニュアルにたどり着きました。右ハンドルと左ハンドルの違いは有りますが大いに参考になります。
正直このサイトにたどり着いた時にはつい嬉しっくって拳を突き上げてしまいました。


これでやっと仕掛けが判りました、レバーの奥側の見えない所にロックピンが有ります。
ただこのレバー、つながってるワイヤーのためロックピンが見えるところまで動いてくれません。 で、仕掛けが判らなかったんですね。
ワイヤーを外すしかないなと思いながらエンジンルームを覗いたらエンジンフードロックにつながってるワイヤーとレバーから来ているワイヤーを接続してる部分が見つかりました。 
ここの接続を外したらやっとレバーが自由に動くようになりました。
で、外したレバーがこちら。

これでサイドパネルも外れてくれてやっと通線出来ました。

でもMモータス、ちゃんと整備マニュアルにアクセスできるでしょうに何でこんなに時間が掛かるんでしょうね。

電線が運転席まで来たのでやっとブレーキコントローラの取り付けに移れます。
ブレーキコントローラーはこの際ということで新しいものを手配しました。
Tekonsha 90160 Primus IQ Electronic Brake Controlなる製品で、Amazon.comで手配しました。
この新しいコントローラーの良いところは以前使っていたものと違って水平レベルを自動的に出してくれて調整が要りません。
こちらは今まで使っていたもので水平調節のためのノブとゲイン調整ノブが有りますがどちらを回してもブレーキの利き具合が変わるので調整が難しいことが有りました。

何処に付けようか少し悩みましたが、センターコンソールには取り付けるスペースは無いのでそうなるとごく普通な選択肢は運転席のダッシュボード下、
ここにはカバーが取り付けられているのでこのカバーに取り付ける方向で作業を進めていたんですがここでちょっと困ったことが出てきました。
本来なら足元の邪魔にならないようにセンターコンソールに出来るだけ近づけて取り付けたいんですがここにはカバーを止めてるノブがあってコントローラーを取り付けるとノブが回せなくなってしまいます。 

かと言ってノブが回せるところまで移動すると足元で邪魔になりそうだし中途半端な位置になるので格好悪いし今一です。

う~ん、どうしようということで目に付けたのが運転席右側にある物入、奥の方に指を入れてみたら隙間が有ってダッシュボード下に電線が通せることが判明。
ここにちゃんと収まればこれ以上良い場所はありません。
そのままではうまく収まりませんが段ボールで斜めにしてみたらうまく収まって物入の開閉も出来ることが確認できました。
そのまま段ボールを使ってという訳には行かないのでコンパネの端材を使って台を切り出し、滑り止めを兼ねたクッションで包み、これにコントローラーをタイラップで縛り付けてしっかり押し込みました。

これだったら調整時には引き出し、通常時は蓋を閉めておけば目障りにもなりません。
引き出した時としまい込んだ時で角度が変わりますが幸い今度のコントローラーは角度が変わっても自動調整してくれますのでこういった使い方でも問題なさそうです。
「どうだ、いい考えだろう」とちょっと自己満足。

まだテストはしていませんがこれで全ての電気配線が終わり後は取り外したパーツの取り付けだけとなりました。
少し前の記事に電気周りの作業はヒッチ取付の5倍くらいと書きましたが10倍に訂正しておきます。
ま、先が見えてきたところで自己満足も加えて1杯。






BMW X3 トレーラーコネクター取り付けと電源配線

event_note10月 12, 2019 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
トレーラーへのコネクターを何処かに取り付けなきゃいけませんが良い手が浮かびません。
一番いいのは普段は隠れていて使うときだけ引っ張り出せる方法なんですけどーー、
で、こんなものを見つけて買ってみました。