船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2023/10/07

SB2 やっと発注していたセイルが届きました

event_note10月 07, 2023 editBy Noriyuki Tomimatsu forum4 comments
 昨日船から戻ったら玄関に大きなダンボール箱が置いてありました。

中身は待ちに待った新しいセイル。 発注から到着まで8か月もかかりました。
よっぽど忙しかったんでしょうね、こちらもあまり督促しなかったのでうるさい客を優先したのかも。 私もこのままでは作ってもらえないと思い9月中頃からは週1でフォローしました。
アメリカのことわざにSqueaking wheel gets glease.(キーキーうるさい車輪はグリースをもらう)というのが在りますがやはりうるさい方が得なんでしょうね。

箱を開けたら大きなセイルバッグにジブ2枚とメインセイルが一緒に入れてありました。
引っ張り出したのがこれでコンパクトに畳まれています。(セイルバッグの写真は撮ってません) 船の上でこんなにきちんと畳むのはまず無理でしょうね。直ぐにくしゃくしゃにしてしまうような気がします。


今日は朝からハウステンボスの花火大会見物に行こうと準備していましたが天気予報では翌日は雨、しかもチェックするたびに雨の時間が長くなってきておまけに風予報も強風となってきます。 結局悩んだあげくに花火は諦めとなりました。
雨の中を波にもまれて帰ったら嫁さんのトラウマになるかもしれませんからね。

せっかく弁当を嫁さんが準備しているのでせめて新しいセイルを上げてみたいと船へ、新セイルを試してみるには良さそうな風が吹いています。
早速港でジブのセット、パリパリスルスルで扱いには苦労するし、やはり新しいセイルなので取り付けにも問題が発生。
2番ジブの一番下のハンクス(フックです)はインナーステイを引いているシャックルと干渉して取り付けが出来ません。 これはセイルの位置を10㎝程上げるしかないのでどんな金具を使うか検討しなきゃいけません。 はい、今日の所はこのまま。

もう一つはセイルトップのアウトホール(ハトメ)に今まで使っていたシャックルが小さすぎて通りません。 シャックルを大きなものに交換するしかありませんが今日はとりあえず予備用に準備していたソフトシャックルで接続しました。 ソフトシャックルって何かと便利ですね。

ハリヤードを引き上げた時に上側に余裕があるか確認のため帆を上げてみましたがこれでもまだ余裕は有るようです。


上げてみて判りましたがテルテールもちゃんと取り付けられていてセイルトリミングには重宝しそうです。 嫁さん「綺麗、格好いい」との言。
(テルテール:セイルに貼り付けてある毛糸の切れ端のような紐、これで風の流れを見ます。)

1番ジブも上げてみたところで雨がぱらつきだして今日の出航は取り止め、メインセイルの確認は出来ません。 雨に濡らしたくないのでジブもさっさと片付けましたがやはりパリパリツルツルで纏めるのに一苦労、嫁さんの手があったから良かったものの一人では上手くいかないかもしれません。 なにかいい手を考えないと。

片付けが終わったところで雨がぱらつくのでキャビンの中で少し遅いお弁当タイムとなり本日はここまで、花火大会見物といい新セイルでの初帆走と言いお天気の協力が得られませんでした。 残念!