船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2015/12/15

ヨットの中のがらくた

event_note12月 15, 2015 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
ヨットの近くまで行ったのでちょっと船の中を片付けてみました。
  
シートの下に物入れが沢山あるのですがほじくってみると まー、色々なガラクタが出てきました。
壊れた航海灯、さび付いたエンジンのウォーターポンプ、使えそうに無い半分乾燥したペイント類、テンダーに使っていたのか小さなパドル、その他沢山。
  
予備として残していたのか、仕様が後で判るように残していたのか、先っぽが欠けて錆びだらけになったプロペラも出てきました。
これは仕様が記載されたラベルを写真に撮って記録しておくことにします。
とりあえず持ち帰った分だけでも大きなゴミ袋に4袋ほど、それでも船内にはまだ何袋分か要不要の仕分けが必要なものが残っています。
仕分けだけでももうしばらくかかりそうで、船内を綺麗にするにはもっと時間がかかりそうです。

この船内での作業ですがエンジンからの石油とオイルの匂い+風と波での揺れでしばらくすると気分が悪くなってきます。
揺れは仕方が無いにしても、何とかエンジンルームとキャビンを仕切って匂いだけでも対策しないと嫁さんにはつらそうです。

船底の手入れのために造船所に上架の予約をいれたら2月一杯空きが無いそうで この船を動かせるのはまだまだ先のようです。
それまでぼちぼち室内を綺麗にしましょう。
先は長いぜ。