船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2023/09/19

SB2 ジブ用シートストッパー取り付けました

event_note9月 19, 2023 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
2本のジブシート(船首側にある3角形の帆を引っ張ってるロープ)を1個のウインチで引けるようにしたいということでシートストッパーを使うことにして取付台の準備まではしてたんですが自分自身の右手レストアのため取り付けはお預けになっていました。(取付台の記事はこちら
もうぼちぼち穴開けとねじ締めくらいは出来るだろうと作業に取り掛かりました。

先ずは慎重に位置決め、ロープの取り回しだけではなく曲面のデッキの上に取り付けなきゃいけないので出来る限りがたつきの出ない位置を探します。
取付台の固定穴を3点止めにしておけば楽だったんですけどーー。
もう一つ考慮しておかなきゃいけないのが室内側、斜めになったような位置にねじが出てきてくれても困りますからね。 1番心配な位置にあるねじ穴を開けてねじを通してみましたがいい位置に開いてくれました。

最初の穴が開いたら取付台を仮止めして本体の取付穴をガイドにしてずれないように穴開けを行います。
デッキ面に垂直に穴開けをしたいのでドリルガイドを使いました。

全部の穴が開いたところで嫁さんに応援要請、内外で締めなきゃいけませんからね。
嫁さんが到着してねじ締め開始しましたがねじが長過ぎること発覚、あわてて短いねじを買いに走りました。見栄えを気にして袋ナットを使ったんですが長さにはシビアです。
防水はシーラントと発泡ゴムシートのパッキン、防水ワッシャーを使いました。
発泡ゴムシートを使ったのはがたつきの隙間とデッキ滑り止め加工の凸凹を吸収するためですが3mm厚みのシートはほぼぺったんこになっていますから水漏れの心配はまずないでしょう。

で、取付完了写真、ジブシートも通してみました。
それにしてもロープをシートと呼ぶなんてヨット用語はややっこしいですね。

ここではウインチに2本のロープを巻き付けていますが実際使うときには2本の内どちらかです、念のため。

これでウインチを使わない時でもレバーを倒した状態だと引くだけでロープがロックされるし、レバーを上げれば強いテンションが掛かっていても簡単にリリース出来るようになりました。
カムクリートでは力いっぱい引きながらロープを噛ませるのは骨が折れますからね。
ロープのストップ、リリースも簡単になるし、ウインチも2枚のジブに使えるし、快適セイリングに1歩近づきました。よしよし!