船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2023/04/16

久留米つつじマーチに参加してみました

event_note4月 16, 2023 editBy Noriyuki Tomimatsu forum4 comments
義弟たちと一緒に久留米つつじマーチに参加してみました。
2日間の開催で1日目は20㎞コース(21.9km)、2日目は10㎞のコース(10.0km)です。

1日目、

なんと回を重ねること26回とか、義弟の紹介で参加したんですが今までこんな催し物が在ることすら知りませんでした。

さて当日はあいにく朝から雨、ポンチョを羽織っての参加、連れは山歩き用の雨支度。

出発式も雨の中、

で、出発

雨の中を歩いて、

藤を見たり

つつじを見たり、この辺は高良山への上りで息が切れます。ポンチョは羽織っているものの中は自分の汗でぐっしょり。

チェックポイントが在るつつじ園付近はこのありさま、晴れてたら綺麗だったんでしょうけどね。

ここのチェックポイントでハンコをもらい、今度は下り坂。
ポンチョでの蒸れる暑さに耐えかねて「どうせビショビショだし」と言うことで脱いでしまいました。

高良山から下りて今度は麦畑の中を歩いた後15㎞地点のチェックポイントでお弁当です。
嫁さんがサンドイッチ2種(ローストビーフ、ローストチキン)を準備してくれました。


お腹がいっぱいになったところで歩き再開ですが一休みした影響で足の指の傷みと太もも内側の張りを感じます。 幸いしばらく歩いて温まるにつれ痛みは軽くなっていきました。

お弁当の後残るは7㎞ちょい、筑後川沿いに歩いて

目出度くゴールです。

スタートからゴールまでず~っと雨だったのが残念ですが達成感を味わって1日目が終わりました。

2日目、
今日は朝から晴れ、お昼からは雨の予報が出ていますが10㎞コースなのでお昼頃にはゴール出来そうです。

今日は昨日と違って久留米広域消防音楽隊のマーチに送られての出発です。

今日の10㎞コースはお手軽なのと好天も手伝ってか凄い人数、出発直後は大混雑で自分のペースでは歩けません。

中にはゼッケンを着けたワンちゃんも

今日のコースは久留米市内を中央公園から出発して筑後川沿いに笹山城(久留米城)、ブリジストン工場脇のケヤキ並木、JR久留米駅の構内を抜けて水天宮、ムーンスター工場(過去月星ゴム)脇を通って、明治通り経由で出発点に戻るというものです。
一気にコース説明したら息が切れちゃいました。

筑後川沿い遊歩道のつつじ

笹山城跡

JR久留米駅構内

ムーンスターの古い社屋

明治通り、私はテニスウェア義弟は山歩きスタイル

西鉄久留米傍の歩道橋から明治通り

心配された雨にも合わずにいいお天気の中ゴールイン、参加賞の「あいすまんじゅう」を頂きました。 これ久留米に本社を置く丸永製菓の製品です。

最後に久留米市のゆるキャラ「くるっぱ」と記念撮影(博多の義弟は行方不明)

これで無事2日間のウォーキング(マーチングかな?)が終わりました。

それにしても人間って不思議な生き物ですよね。
遠くは北海道からわざわざお金を払って苦しい思いをする為に来るなんて野生動物には理解出来ないでしょうね。
我々もそうですが終わった後の達成感だけのためにやってるんでしょうね。
出発した時に見たワンちゃん、達成感感じたんでしょうか?
ま、私の場合はその後の美味しいビールのためと言うのもくっついていますけど。