船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2022/09/22

SB2 上架しましたと書くところだったんですが上架ならず

event_note9月 22, 2022 editBy Noriyuki Tomimatsu forum2 comments

SB2にとって秋は上架の時期、少し前に9月の終わりころに船を上げたいとボートステーション琴海に連絡を入れていました。

台風14号で切れた行って来い係船の修理も終わったので朝からボートステーション琴海にいつ頃が都合がいいのか訊こうと電話を入れると「今日よかですよ昨日と違って凪だし」とのこと。 慌てて船を出すことにしました。

1年8か月ぶりに蘭の花が咲きました。

event_note9月 22, 2022 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments

最後に蘭の花の記事を書いたのが1921年1月、その時に年に2度も咲いたので疲れちゃったのか暫く花を付けてくれませんでした。

やっと休養がとれたのか久々にデンドロビウムと胡蝶蘭一株が花を付けてくれました。
なんと1年8か月ぶりです。


デンドロビウムの方は少し早く咲いていたので多少くたびれ気味ですが胡蝶蘭の方は咲いたばかりでまだ今から、暫くは咲き続けてくれると思います。

蘭は葉っぱだけでも観葉植物になりますが花をつけてくれると部屋の中が華やかになります。 
まだ花芽が出ていない株が4つほどありますがこちらはいつになるんでしょうね。
「元気で頑張ってね~花待ってますよ~」と言いたいですね。