船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2016/05/27

SB2 バーチ合板製バウスプリット その4(穴位置確認)

event_note5月 27, 2016 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments

下穴の準備が整ったので今度はボルト穴を開けてボートの穴と合わせてみることにしました。
塗装を済ませて最後に空けるのが理想ですが穴位置がとんでもなくずれていると修正が大変になりそうなのでまず確認から。
今回もドリルガイドを使っての穴あけ。それでも穴の長さが長いので反対側ではちょっとしたずれが大きくなって真ん中に出てくれません。
  一番長い部分はこんなにずれてしまいました。 (まそれでもエポキシの部分には収まってくれているので防水は心配しなくて済みます。)
そこで立てたのが両側から穴あけ作戦、真ん中付近でちゃんと合ってくれるか心配でしたが思ったよりも素直に合ってくれました。
残りの穴は両側作戦が成功してちゃんと開いてくれましたが、最初に空けた分はそのままです。
最初からこの方法を使ってれば良かったのにと後悔。
ま、必要なときにはヤスリで修正しましょう。

全部のボルト穴が開いたので船に持って行って合わせてみます。
一応穴の位置は魚拓ならぬ穴拓を取ってきて開けたのですが穴拓を取るときに風が強くて紙がばたついていたのと、穴拓は正確でも穴開け精度の問題も有るので現物で確認しないと気が休まりませんからね。

船に着いて早速合わせてみました。
で、結果はジャカジャン、修正の必要も無く1発ですべての穴にボルトが通りました。
写真の割り箸と鉛筆はボルトが足りなかったので代用です。

いやー、1発で合うって気持ちがいいですね。
これで安心して塗装に移れます。
乾杯~。