船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2019/06/29

北海道旅行 29日目 道の駅230ルスツへ(サクランボとクワガタムシ)

event_note6月 29, 2019 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
今日は移動日、ここ豊滝除雪ステーションから道の駅230ルスツへ移動です。
特に途中で観光の予定もないので朝は少しのんびり、洗濯をしようということで一番近いコインラウンドリーに行き洗濯を済ませ、この帰りに除雪ステーションの道向かいにあったさくらんぼ直売所に寄り道。
車を停めよめさんは店の中へ、この店はサクランボ果樹園の脇にあってサクランボ狩りも出来るそうです。
 私は外でサクランボの写真を撮っていましたが出てきた嫁さん手にサクランボの入った箱を抱えて満面の笑みで出てきました。🍒

この箱一杯に詰まったサクランボが500円だったとのことでしたが私が外で荷物の整理をしているうちに既に一部は嫁さんのおなかの中に納まってしまっていました。
買った時の量は本当に箱一杯だったんですけどね、傍にある種の量を足して想像してください。
この品種は紅さやかというらしく私が写真で撮った木になっていたものとは違います、箱の中に一個だけ入ってる少し色が薄いものは佐藤錦ということで次回はこちらも是非ということで試食用に入れてくれたそうです。ただお値段は倍だとか。

トレーラーの中で昼食を済ませサクランボが全部種だけになったところで出発しようとしたんですが、ここで面白いことがーーー。
出発しようとトレーラーの足を折りたたもうとしたら足に開けられている穴にクワガタムシが陣取っています、どうやらここがお気に召したようで突っついても角を広げて出て行ってくれません。仕方がないので角を掴んで強制退去となりました。ごめんね。

無賃乗車のお客を降ろして出発、次の目的地「道の駅230ルスツ」まではさほど遠くなく
1時間ほどで到着です。
この道の駅の裏は綺麗に整備された公園になっていてその一角にはデイキャンプ場も設けられています。
ここに駐車できれば炊飯棟もあるので一番なんですがデイキャンプ場に付帯している駐車場は朝の7時から夜7時までしか利用できないと書かれています。
何とももったいない話です。
24時間使える駐車場は道の駅の前か、公園の脇の駐車場のどちらかになりますが静かな公園側の駐車場を選択。 こちらはトレーラーを連結した状態で駐車できるスペースが無いので頭と尻尾を分離して駐車せざるを得ませんでした。
ここにトレーラーを押し込んでいるときに写真には写っていませんが反対側の列に駐車されていた岡崎ナンバーのキャンパーから声をかけてもらいいろいろとここの場所についてお話を伺いました。
ここはお気に入りで何度も来られているとのことで、以前はデイキャンプ場になってる所も24時間使えたけど心無いキャンパーのグループが夜中に騒いだり、炊飯棟の排水を詰まらせたりなどめちゃくちゃな使い方をしたため市の方が怒って今の状況になってしまったとのこと。
一握りの常識のないキャンパーのおかげで他の人が使えなくなるなんて本当に残念なことです。
私たちも人に迷惑かけないようにしなくっちゃと改めて思いながら今日は早めの1杯となりました。