寝坊助の私は毎朝嫁さんに起こされますが今日の朝は私を起こした時に「今日は船出すの?」との質問、「あ~、出そうかな」と私、「じゃ、サンドイッチ準備しなきゃね」と嫁さん。 有難いですね。
今日の風具合は3m台で時間によっては4~5m、へたっぴー船長でもなんとかなる強さです。
ということでお弁当を持って船へ、最近は固定化してきたルーティンで ジブセット、エンジン起動、舫を解いて出港です。
港の中では朝練を終えたと思われる長崎大学漕艇部の美女軍団と挨拶、写真を撮らせてもらいました。
ここで元気を頂いてこれまたルーティンになった赤灯台近くでメインセイルのセットと進んで帆走開始です。
前回のいとことのセイリングと違い今日は良い西南西の風をうけていい感じで走り始めました。 どこ行こうかなと考えましたが先ずは黒島へ、途中でオプティで練習の子供たちを見かけました。 今日は良く走って楽しいでしょうね。親御さんたちはすぐ脇の支援船から応援です。
鷹島を過ぎる頃には4.5ノットとSB2にしては快走、
黒島を回って二島北側辺りでは右斜め右後ろからの風を受けてのクローズリーチで久々に5ノット越えです。
久しぶりに二島北側を見たような気がするので写真を1枚
このまま気持ちよく空港まで走れそうなので空港まで行くことに決定、操舵はオートパイロットに任せてお弁当タイムです。先ずは初登場の鶏胸肉フレーク缶詰を使ったチキンサンド、次に定番入りを果たしそうな豚タンのロースト、
飲み物は0表示だらけの泡の出る飲み物、最近はこれでもいいやと思えるようになってきました。
もぐもぐやってるうちに空港近くまで来たんですがここで風が弱くなってしかも真追っ手の風に変わってしまいました。
で、久しぶりにボートフック利用の観音開きです。
小さなジブなのでこの観音開きがどの程度効果を上げてるのかは良く判りません。
セットはしたもののさほど走らないうちに元の風が戻って来て観音開きはお仕舞いとなりました。
空港の誘導灯近くでヒーブツーで船を止めて飛行機待ち、私の船はメインセイルが大きいので止めたと言ってもどうしても船首側に進んでしまいます。
時間帯が良かったのかANAとJALが降りてくるのが見れました。
この間に船も流されて空港島に近づいてきたので帆走再開です。
帰りは向かい風でクローズホールドでの走り、一旦南側に進路を取りタックして二島方向に向かい黒島を過ぎたあたりで港に向けてタック、
この間は30度近くのヒール付きのスリリングな走りとなりましたがヒール15度程度のクローズホールド時にはオートパイロット無しでも結構真っすぐに走ってくれて割と楽ちんでした。
黒島でタックしたときには一直線で真っすぐ赤灯台と思っていたんですが進むにつれて風向きが変わり2度タックが必要になってしまいました。
赤灯台内側に入ったところでエンジンを起動してセイルの片付け。ここも作業ルーティンが固まって来てあまり悩まずに出来るようになってきました。
ただなかなか鼻歌交じりでとはいかないのが着岸、毎回緊張するんですが特に今日は南からの横風が強く1度やり直しとなりました。 やれやれいつになったら鼻歌が出るんでしょうね。
ま、何はともあれ無事接岸、これが本日の全航程です。
今日はなかなか面白い走りが楽しめましたがいとことのセイリングが今日でなくって良かったなと思った次第、初めて乗ったヨットで30度も傾けば肝を冷やすどころか生きた気がしないでしょうからね。