ファイバーグラステープで補強しようかどうか悩んでいたマスト、一番下にある節の部分をテープで巻くと マストサポートの穴を通ってくれないことがわかり割れるなら端の部分かなとの考えで一番下の足の部分と、一番上の頭の部分だけに補強をすることにしました。
もし他の部分に割れが出るようであればその時点でクランプで締め上げて接着、ファイバーグラステープ+エポキシで補強をすることにします。これって政治家が得意な問題先送りに近い対処法ですね。
帆はスプリットセイルなる形式の帆なので帆の対角部分を持ち上げるスプリットと呼ばれる支柱が必要です。これもφ40mm位の竹で作りました。 このスプリットは中央が太くて両端は細くても良いとのこと、2本の竹の下の部分同士を中央でつないで作ってみようかなとも考えましたが 結局面倒くさくなって1本のままで済ませました。こちらもマストと同様に節の部分を削って均し、ペーパーがけをしています。
この2本とも足元の処理をした後頭の部分の枝のくぼみをパテ埋めしてテープ補強の前準備をしました。パテが固まってから整形してテープで補強の予定。
コメント
いよいよ登場ですね。車庫から出て海上での雄姿を楽しみにしてます。