船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2018/03/21

トレーラー 表側塗装とエアコン電源配線

event_note3月 21, 2018 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments

内側は2日前に2度目のニスを塗っておいたのでしっかり乾燥して完了、今日はやっと外側に灰色のペイントを塗り何とか完成のの目途が立ちました。
使ったのはアサヒペンの油性スーパーコート、超耐久なんて謳い文句です。
マスキングテープで室内側を汚さないようにし、#320のサンドペーパーを掛けた後に刷毛塗り。 後で考えるとローラで塗ったほうが良かったかなとも思います。

塗装は乾燥に時間がかかるので乾燥待ちの間にエアコン電源を引っ張っておく。ことにしました。
ドアヒンジ側まで100Vを引っ張って来るんですがルートの案は2つ、
1つ目はインバーターが入ってる下駄箱の底から床下を通ってドアヒンジ直下の床から引き上げるもの、
2つ目は下駄箱の上側からドア枠に沿ってぐるーっと回してヒンジ部分まで引っ張るもの。
配線が目立たず距離も短い1案を採用したかったんですが床下を調べると運悪くヒンジの真下辺りにはアルミのフレームが在って穴あけが難しそうです。
ごそごそ調べてたら嫁さん「配線できるかどうか調べずにドア作っちゃったの?」だって。 ま、配線は何とでもなると思って始めましたからね。
で、下を通すのは止めにして確実なドア枠を回る方法で電線を引くことにしました。