船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2014/12/02

アーモンドバター  作ってみました

event_note12月 02, 2014 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
船を作るときにエポキシパテの硬さはピーナッツバターの硬さなんて出てきましたが、今日はそのアーモンドバターの件です。

なかなか減らないアーモンドの大袋があるのでこれを使ってアーモンドバターを作ってみることにしました。
 
まずはフードプロセッサーで小さく粉砕します。
ただ、いくら回してもある大きさからは小さくなってくれないので旧文明の利器、すりこ木とすり鉢の登場です。
ここに粉砕したアーモンドを入れてひたすらゴリゴリ、たまにはすりこ木を杵にしてトントンと叩いてみたりしてしっとりとなるまでこねます。
すり鉢に入れる量が多すぎるとなかなかすれてくれないので少なめに入れて何度かに分けてゴリゴリ。
これが結構疲れます、一人だと足ですり鉢を押さえてするところですが今日は娘が手伝ってくれました。
全部がすり終わったところで砂糖と塩を味見をしながら混ぜていきます。
塩が少ないと寝ぼけた味になるし多すぎるとしょっぱくなるのでちょこちょこと味見しながら混ぜていきます。
でも、何度も味見するうちにだんだん分らなくなってきて、ま、いいかで終了。 明日朝パンに塗ってみるまで出来具合の最終判断はお預けです。

はい、またしても船にも車にも関係の無い話ですみません、でもDIYには違いないかな。