船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2023/04/23

キャンプ道具 ペグとロープの棚卸(ロープの部)

event_note4月 23, 2023 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
ペグに引き続き今度はロープ(張り綱)、こちらも並べたらいろいろ出て来ました。

左上の白いロープが今までメインに使っていたものでタープを買い足した時に買ったもの、緑色はダンロップのタープに付属していたものでタープの中央に立てるポールをY字に引くときにはこれを使っています。
オレンジ色のものは最後に買ったタープに付属していたものでまだ使ったことがありません。
黒いロープは正直「あれ、こんなのも在ったんだ」ということで当然使ったこと無し。
安いヘキサタープの付属品だったと思います。

ここでちょいと番外編でSB2のロープも引っ張り出してみました。
キャンプ用に転用できないかな?との下心です。
赤い方はいつ買ったのか分からないけど4㎜のコード、白い方はとりあえず買っておいた4㎜テトロン8打ちコードです。

この中で廃棄を決めはているのが最初に紹介した白いロープ、最近は表面がけば立ってきて粉は出るし強風で切れることも出て来ました。
さて、どれを残しましょうかと言うことで少し考えましたが判断材料として材料を調べてみることにしました。 
と言っても化学分析なんて出来るはずは無くやったことはロープの切れ端を水に浮かべるだけ。
これで水に浮けば材料はポリプロピレンかポリエチレン、沈めばナイロンかポリエチレン、
ナイロンが一番強度は高いんですが後は似たり寄ったりかも。
ただポリプロピレンとポリエステルは紫外線に弱いです。

結果は沈んだのはSB2から持ってきた2種と急に思いつきで付け足したポリエステルの金剛打ちロープだけでした。
やはりタープなどに付属しているロープは安いポリプロピレンとかポリエステルが多いんですね。
確信は持てませんが沈んだのはすべてポリエステル、浮いた中でダンロップにくっついていたロープは手触りが固いんでポリエステル、その他はポリプロピレンじゃないかなと思います。

次はサイズ測定、船からのものは両方とも4mm、使ったことが無いオレンジ色のものは3.5mm、緑は3mm、黒いものは2.5mm。
材料による強度差はあるかもしれませんがダンロップの緑色のものでも今まで使えてたんで3mmでも良いのかなとも思いますがロープを引っ張ったり結んだり解いたりのことを考えると少し大きい方がやり易いので4mmは欲しいところかもしれません。

最後は興味半分、いやここまでも殆ど興味半分かな、でロープの打ち方も確認してみました。

一番左端のダンロップのロープはあまり撚られていないいない芯の周りを8打ちと思われる外皮がカバーしています。
次のやつは何だか編まれたような芯に多分16打ちと思われる外皮、船から持ってきた8打ちロープにはしっかり芯が入っていました。 単純に8打ちと言っても芯入りと芯無しが在るようです。右端の天幕に使っていたロープは撚られた5本の芯を12打ちの外皮がつつんでいます。

で、ここで悩んだのが今までメインに使って来たロープ、芯も入っていないのですがほじくり始めると毛糸で編まれたセーターを解くようにどんどん解けて行ってしまいます。

黒くて細い奴も一緒です。

「え、これ何と言うロープの打ち方?」ということでロープに関係するサイトを片っ端から調べてみますがどこにも出て来ません。
かなりの時間を掛けて調べてやっとたどり着いたのがこのサイト、

ロープをいじくってるの見ていた嫁さん「あ、それってリリアンて言うのよ」と一言、どうやらロープの世界ではなく手芸の世界のようです。
一言で言えばロープではなく紐ですね。
1本の糸を編んでいますからどこかが切れれば後は解けて行くだけになってしまいますから力の加わる用途には不向きなはず、風で切れたのも頷ける気がします。
解けるところを動画に撮ってみましたので参考まで。

上でオレンジ色のロープは編まれたような芯と言っていますがこの芯も同じリリアン紐と言うことが判り芯の強度はあまり期待できそうにないですね。

棚卸と言いながら興味の赴くままにいろいろと遊んでしまったので着地点が判らなくなってしまいましたね。
どれを残そうかなと言うと袋から引っ張り出したやつの中で今後も使えそうなのは緑色のダンロップ付属のものだけ、ただこれも傷んできていて外皮から芯がはみ出してきているので早めの交換が必要なようです。 どうやったら芯が飛び出してくるのかは想像がつきません。

船から持ってきたテトロン8打ちのロープを使うのが一番良さそうですが長さを測ってみたら20mしかなく全部を置き換えるには足りません。

と言うことでこの際ですからペグと同じようにすべてのロープを新調することにしました。
さて、どんなロープにしましょうかね。 暇はたっぷりあるのでゆっくり物色することにします。