船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2013/08/30

船を作ろう 塗装(あーらら!)

event_note8月 30, 2013 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
台風が近づいてきて湿度が高く塗装にはあまりいいコンデションでは有りません。
先日ニスをぬったパーツに2度目の塗装の前準備でサンダーをかけてみました。
水ペーパーを使いましたが中央座席のサンディングのときにぽろぽろと鼻くそ状態のものがーー、鼻くその表現が下品と言われそうなので表現を変えると、うーん何といえばいいかな、消しゴムのくずみたいなものがどんどん出てきます??? 最初は何かなと思いましたが どうもこれはまだ固まっていないニスのようです。 ちょっとペーパーをかけるのが早すぎたようで、エポキシの面まで戻ってしまったので塗装は振出に戻ってしまいました。
パーツのほうはしばらく乾燥を待つしかないなと思いながら今度は船体内側のペーパーがけをもう少ししっかりやっておこうと思って水ペーパーでごしごし、削った後ウェスでふきあげたら、あーらら、下地が出てきてしまった部分があります。 ここもエポキシコートのやり直しです。 と言うことで1歩進んだかと思ったら2歩どころか数歩後退、またまた進水式が遠くなりました。やれやれ。 がっかりして写真を撮る気にもならず写真無しです。