船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2019/08/03

SB2 やっとダッシュボードが付きました

event_note8月 03, 2019 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
今日も暑い! おかげでなかなか船に出かける気になれません。
冷房の効いた家の中でゴロゴロしていましたが夕方近くになり少しはましだろうと船に向かいました。

インバーターの取り付けをどうしようかというところで終わっていましたが暑さでいろいろ考える気もしないし、結局一番簡単なインバーターは奥の板に取り付けてダッシュボードにコンセントを取り付けるという方法を選択してしまいました。
インバーターの冷却が少し気がかりですが温度が上がりすぎると自動的にシャットダウンする保護機能も付いているので「ま、いいか」と勝手に納得。

ここが決まれば後は簡単、各パーツをダッシュボードに取り付けるだけです。
まずはインバーターを奥の板に取り付け、コンセントをダッシュボードに取り付けて接続。
次にエンジンコントロールパネルとスイッチパネルを穴から引っ張り出し、バッテリー切り替えスイッチは前からねじ止め。
 最後にスイッチパネルとエンジンコントロールパネルをねじ止めし、ダッシュボードパネル本体をエンジンルーム上部側板にねじ止めしてしまえばダッシュボードの完成です。
こんな感じで仕上がり、結構いい感じです。
ただこのダッシュボードは取り敢えず作ってみようのお試し版でバーチ合板製の本チャンの板はまだ家に残したまま、最終的にはこれをベースに作り直しということになるんですが聞こえてくるのが「このままでも十分じゃない」との悪魔の囁き。
確かに表面は少しざらついていますが木目は良い感じだし悪魔の囁きに乗って本チャン作成は先延ばしすることにしました。 

このまま取り敢えずのパネルが居座ってしまいそうですが機能的にはちゃんと動作するようになり、これで船検を受けることが出来ます。
残すエンジンルーム関連の作業はエンジンルーム内電線の整線と防音処理だけになりました。









SB2 久々に作業再開、電気配線を行いました

event_note8月 03, 2019 editBy Noriyuki Tomimatsu forum2 comments
北海道旅行の間ほったらかしになっていたSB2、船底の塗装をしなきゃいけませんが上架しようにも船検が切れて身動きが取れないのでまずは船検パスが当面の目標です。
エンジンは動くようになったのでエンジンルームを作ってる時に取り外してしまった灯火類をちゃんと点灯するようにしてあげれば船検を受けれる状態にはなります。