船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2022/06/06

SB2 1日おきセイリング2連荘

event_note6月 06, 2022 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments

なかなか忙しくブログを書く暇がありません。ちょいと手を抜いて2回分をまとめて書いてみます。 

6月4日
泉水キャンプ村から帰った翌日、朝から天気と風具合をチェック、良さそうと言うことで久しぶりに凪男さんをLINEでお誘い、「都合悪く8日ならOK」との返事が来たときには既に港、1人で出すことにしました。

いつものように港でジブ、赤灯台の内側でメインセイルをセットして赤灯台の外までは機走。 さて帆走というところで風が無くなってしまいました。

風が無いときには空港まで機走して飛行機でも見ようと思っていたので帆を上げたまま空港まで機帆走。

スロットルを開いたらどれだけ速度が出るのか試してみましたが6.5ノットで走ってくれました。 自分でオーバーホールしたYCエンジン好調です。


この間にお弁当ですがキャンプで残った調理パン、日数が経っているのでどうかなと思いましたがお腹は大丈夫でした。

空港誘導灯近くでそよ風の中ヒーブツー、臼島近くには2艘のヨットが帆をあげていました。
暫く漂っていたら風が出てきたので帆走開始、臼島を回ってみようとも思いましたが遅くなりそうなのでこれは諦め、真っすぐ帰ることにしました。
帰りは西風でず~っと上り、ワンタックで帰りたいので黒島の北側まで上ってそこから真っすぐ港に帰りました。

久しぶりに帆を上げて楽しかったです。

6月6日
凪男さんと港で待ち合せましたが風が強く4~5mほど、出すか止めるか悩みましたがとりあえず出して様子を見ることになりました。
今日は風が強いので最初っからワンポイントリーフで帆をセット、赤灯台の外に出ましたが波が高いところを向かい風で上るのでどったんばったん。
リーフしてることもあって速度も出ません。
お昼になったのでヒーブツーで船を止めてお弁当、どったんばったん走りながらお弁当広げたくないですからね。 面白いことに結構な波の中でもヒーブツーすると揺れが小さくなります。
お弁当が終わるころにまた風が強くなってきたしお天道様も顔を出してくれず楽しめそうにないので明後日にもう一度船を出すことにして帰港、本日の走りはこれだけとなりました。
リーフしてるから上ってくれないのではと思っていましたが航跡を見る限りではいい感じで上ってくれています。 よしよし。
明後日のお天気に期待です。