船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2013/05/16

船を作ろう ラダーチーク

event_note5月 16, 2013 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
ラダーは浅瀬などでヒットしたときに上側に回転して逃げる構造になっています。ピントル(ヒンジの回転側)を取り付ける場合に取り付けねじの1本がラダーケース内側(本当はラダーチークと呼ぶらしい)に位置することが分かりました。 ケース内側から皿ねじを差し込めればいいのですが必要なねじ長さが隙間より大きいのでこれは無理、ナット側を残すしか手はなさそうです。 ステンレスの爪付きナットがあれば簡単なんですがいくらネットで探しても見つかりませんでした。普通の6角ナットを埋め込もうかとも思いましたがトルクがかかったときにくるくると回ってしまう心配が残ります。 しつこくウェッブを検索していたらこんなねじを見つけたのでこれを使うことにしました。
細長い形状になっているので回り止めも十分で、無理にエポキシで固めずに後付けでも良さそうです。彫刻刀で溝を掘りエポキシでコートしました。 これだったら塗装が終わった後に隙間から取り付けれるのでねじ穴が塗料で埋まってしまう危険性がありません。
 ねじ1個で悩んで時間がかかります、悩みの数=楽しみの数でもありますがいつになったら海に浮かべれるんでしょうね。