船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2017/02/03

トレーラー 電源ユニットつなぎ込み

event_note2月 03, 2017 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
やっと電源ユニットのつなぎ込みが終わりました。
出力側は今回もねじねじ結線です。

すべての結線が終わったのでクローゼット下に押し込む前に動作チェック。
まずはバッテリーのみでの動作、これはうまく動いてすべてOK.
取り付けただけで試運転していなかった新しい冷蔵庫も初めて動きました。
次は陸電(AC100V)を接続してテスト。
これも各機器の動作はOK、LEDに替えた照明のちらつきも無くなりGood.

ここでバッテリーへの充電状態を電圧電流計で確認すると電圧11.7V、充電電流0.0~0.5程度の表示でふらふら、あら何で??
予定では15V10Aのスイッチング電源から数Aで充電する予定だったんですがうまくいきません。
15Vの出力を観察していると出力とシャットダウンを繰り返しているようです。(オシロスコープがあればはっきり判るんですが--。)
どうやら15電源の定格10Aを超える電流が流れてシャットダウン、再び電圧が回復してまたシャットダウンを繰り返しているのだと思われます。
15V出力には電流を制限するものを何も入れていなかったので過電流が気にはなっていたのですがやはり何らかの電流制限を入れないといけないようです。
一番簡単なのは15Vの出力に0.3~0.5Ω程度の抵抗を噛ませることですが--、さてどうしましょう。

考えているうちに豆まきの時間になり、今日はここまで。
「副は~内、鬼は~外。」 --ポリポリ、豆おいしい。