船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2020/04/03

スズキ2馬力船外機 メインテナンス運転

event_note4月 03, 2020 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
ぼちぼち暖かくなってきて船を出せそうな季節になってきました。
今年はあまり相手してあげていない小さい方の船「Spring Beauty」も出してあげようと思いスズキ2馬力船外機のメインテナンス運転をやっておきました。
最後に運転した後はキャブのフロート室のガソリンも抜いていたので問題は無いはずですがやはり機械類は定期的に動かしておかないとご機嫌を損ないますからね。

庭に持ち出してこんな風にセット、この大きなゴミ箱には冷却水を入れてあります。
あ、ここで一つご忠告、水冷船外機は短時間だからと言って水なしで運転すると冷却水ポンプのインペラーが摩擦熱でダメになってしまいますからね。絶対に水なし運転はダメですよ。

先ずはガソリンコックを閉じたままリコイルを10回ほど引っ張ってオイルを各部になじませます。(気休めかもしれませんが)
さて運転、ガソリンはタンクに残っていたものをそのまま使い、コックを開けて、チョークを引いて、リコイルを2,3度引いたらボロボロと掛かってくれました。
チョークを引いているので最初は結構濃い排気ガスが出ます。
チョークを戻して少し運転すると普通の状態に戻りました。
暫く少しスロットルを開けた状態で運転。

最後に燃料コックを閉じて止まるまで待ちます。
この状態でもフロート室にはガソリンが残っていて悪さをするのでドレンコック(スズキ2馬力はスクリューです)を開けてガソリンを全部抜いておきます。
ついでに燃料タンクの中の少し古くなったガソリンも灯油ポンプを使って可能な限り抜いておきました。

これで今度船を出すときにあたふたしなくて済みます。