室内は目途がたったので来た時から気になっていたホイールの錆対策をすることにしてまず1本目を取り外してみました。
さて取り外してタイヤを見てみるとサイドにひびが入ってます。
タイヤの製造年月日を見ると2007年製、10年経過。
まだひびは浅くてそのまま使えないこともなさそうですが安全のため交換をしておくことにしました。 早速、Y-hatに電話で注文。
タイヤが来る前にホイールの錆落としと塗装をやっておこうと作業を始めましたがさすがに草むらの中に何年もほったらかしになっていたためホイールの裏側には蝶の蛹の抜け殻だとか何やら小さな虫の繭などがくっついていました。
ワイヤーブラシで錆びた部分を落とし始めましたがバランスウェイトだとかエアバルブだとかが邪魔になります。
2ピースを組み合わせたビスも邪魔になるし緩めようとしたらなんとこれはプラスティックのイミテーション、単なる飾りで2ピースは裏側で溶接されていました。
こら、お前邪魔だと裏から金づちで叩いたら簡単に抜けてしまいました。
ここまでやって気になるのがタイヤと接している面の錆、これはタイヤを外さないと確認のしようが有りません。
Y-Hatさんに電話してタイヤの取り外しだけ先にやってもらえないか問い合わせたらOKの返事、軽トラに積んで持って行ってタイヤを外してもらいました。
幸いタイヤとの接触面には錆は無く外側さえ塗装すれば問題なく使えそうです。