船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2023/05/16

SB2 日向ぼっこから日陰へ

event_note5月 16, 2023 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
色々やってるんですが筆が遅くってブログ更新がままなりません。
日にちが経ち過ぎたので書くのをやめようかなとも思いましたが出港記録が抜けてしまうのでちょっと簡単に書いておきます。

前日、「船出すんだったらサンドイッチの材料あるよ」と嫁さん、腕痛めててテニスは出来ないし風も程よい風の予報なので船出すことにしました。
港に着いたらそこそこの南寄りの風が吹いています。 ジブをセットして出港、赤灯台を出てメインセイルセット、これは船を風に立てないとやり辛いので港側に戻る形になります。
セットしたら崎野の鼻方向へクローズリーチで向かうことにしましたが風が弱いのでゆっくりです。 のんびりしていたら崎野の鼻に張ってある定置網に引っ掛りそうだったので黒島方向に方向転換、追い風だったのでジャイブです。


走りが落ち着いたところでお弁当、今回も卵とスイートピクルスのサンドイッチですが卵とスイートピクルスと言うよりスイートピクルスに卵を添えたような感じです。
この辺は私の好みに合わせるのではなく嫁さんの好みですね、でも美味しいですよ。


もう一個はキャベツときゅうりに魚肉ソーセージが入ったサラダサンド、なんだ朝の残りかと思っていたらチーズが追加になっていました。

もぐもぐやってたら日差しが暑く感じられるので冬バージョンのサンルーフビミニの上に夏バージョンの日除けシートを乗っけました。風で飛んで行ってもらっても困るので四隅を結わえています。


そうこうやっているうちに風が強まり速度も5ノットオーバー、落ち着いてサンドイッチを頬張れなくなってしまいました。先ほど乗せた日除けも風でぱたぱたと音を立てます、結わえていて正解でした。このまま夏を過ごしてもいいかなと思っていましたがやはりきちんと張り直したほうが良さそうです。


黒島の西側を通り、二島の方に方向転換、アビームに変わりますがジブをセットし直してるうちに勝手に風に上ってしまい右往左往、それでも二島を回って帰り道は向かい風の上り。
長与の沖に来た辺りで風が無くなってしまいました。
プカプカ漂っていると近くを空港連絡船が走っていきます。こちらは「あ~引き波がうっとうしいな」と思いますが向こうは「またうろうろしてるよ邪魔なやつだ」と思って入るに違いありません。 海上安全法では機走船が帆船を避けなければいけませんから定期船と言えども進路を変更しなきゃいけませんからね。

この後風が出て来ましたが今度は南西からコース取りは一旦鷹島の方に向かって一気に赤灯台までとしました。
いつものように赤灯台に入ったところでセイルを下し無事着岸して本日のセイリング終了です。

今回も楽しく遊びましたが風向きがころころ変わるこのコースを日本丸のような帆が何枚もある船で回ったとしたら大変な作業になるんでしょうね。3枚でも持て余していますから。