船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2017/05/29

SB2 セルモーターチェック その4(日立さんに頼んだものもまた違う)

event_note5月 29, 2017 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
日立さんからセルモーターの部品が届いたと電話が有り喜んで受け取りに出かけました。
現物(+側ブラシと-側ブラシホルダー)を見ると、ブラシホルダーはなんとヤンマーさんで見たものと同じ、ブラシが3個しか付きません、何で~? 私のには4個付きます。 ただ、一緒に届いていた+側のブラシは使えそうです。
「これ現物と 違いますよ。」って言ったら日立の型番「S114-194」で取り寄せたとのこと。 う~ん、型番はマニュアルどおりで間違っていません。 マイナーチェンジでブラシの数が減っていても使えるのかもしれません。
比較をしてみたいので家に戻り現物を丸ごと持って来ました。
並べて眺めてみると、やはり取り寄せてもらったブラシホルダーは私のセルモーターには使えないようです。
ヤンマーの整備マニュアル(前回ブログ参照)には「S114-194」の記載があって私の現物と同じブラシが4個付く絵が載せられています。
どうやら同じ型番「S114-194」の下に異なる2種類のブラシホルダーが有るようです。 マイナーチェンジか何か変更したときにきちんとフォローされていないのかもしれません。

どうせ明日から仕事で中国なので慌てても仕方ないし もうすこし少し調べてもらうことにして現物とマニュアルを日立さんの所に残して帰りました。 やれやれ、すんなりとはことが進みませんね。