船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2016/06/02

SB2 バーチ合板製バウスプリット その8(ヴァーニッシュ)

event_note6月 02, 2016 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
最後のエポキシを塗っておいたので今日はニス塗り(ヴァーニッシュ)の予定。
エポキシは水にはめっぽう強いのですが、UV(紫外線)には弱いので上塗りをして保護をしておく必要があります。

使用する塗料としては手持ちのシステムスリーのスーパーウレタンヴァーニッシュなるものを塗るつもりだったのですがアサヒペンの油性超耐久屋外用ニス(紫外線吸収剤配合)なんてものが目に留まり浮気心がーー。
スーパーウレタンヴァーニッシュはUV保護のためには3度塗りを推奨していますがこれだったら1回で済むかも?超耐久っていい響きだし。
で、アサヒペンの相談窓口に電話、船でエポキシの上に塗ると言ったら帰ってきた回答は「木部への塗布が基本のためエポキシとの相性は確認されていません。」とのこと、ついでに超耐久って何年くらいかたずねたら「一般塗料に比べて長いという意味で4~5年くらいですかね。」だそうです。
結局浮気はやめてエポキシとの相性確認済みのスーパーウレタンヴァーニッシュを使うことにしました。

エポキシが完全硬化してるのを確認して#120のサンドペーパーで荒し足付けを行います。
エポキシの表面はつるっとしていて硬いのでこれをやっておかないと剥がれやすいとか。
サンドペーパーがすんだら早速塗装、スーパーウレタンヴァーニッシュのマニュアルにはエポキシ硬化後2週間ほど待って塗ったほうがいい、なんて書いてありますがそんなに待てないので無視。
今までも速攻で塗りましたが問題は起きてません。

乾いては塗り、乾いては塗りで3回終了、あとはガラスクロスで塞がってしまった取り付け穴をもう一度開ければ完成です。
これでやっと船に取り付けることができます。ようやく先が見えてきました。

ちなみにメンテナンスのためにボートステーションに入れた日から今日でちょうど2ヶ月です。