船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2019/06/18

北海道旅行 18日目 釧路湿原カヌーでの川下り

event_note6月 18, 2019 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
嫁さんが家を出る前から楽しみにしていた釧路湿原でのカヌー、幸いなことにここのキャンプ場でもやってて達古武湖の上流にある他の池から出発してこのキャンプ場に戻ってくるガイド付き2時間半程度のコースだとのこと。
昨日のチェックイン時に紹介されて料金もガイドブックに載っていた金額よりも安かったので即予約を入れてしまいました。

予約していた9:00にキャンプ場からボートトレーラーを引っ張った車で出発地点まで向かいます。残念なことにこのあたりの写真は何も撮っていません、朝には弱いんで頭の中は半分寝てたんでしょうね。
出発地点からカヌーを漕ぎ差しますが私が一番前、
嫁さんは中央の女王の席、一番後ろがガイドさんで操船席。
私は前で右でも左でもいい加減に漕いでおけば後ろで舵を取ってくれるそうで、嫁さんは真ん中で風景だけ眺めていればいいという布陣です。

出発地点から釧路川の支流を経由して本流に漕ぎ入れてゆっくり景色を眺めながら下りますが途中でオジロワシにも遭遇、
2時間ほど漕いだところでキャンプ場に戻ってきました。なかなか楽しいカヌーでの旅でしたがさすがガイドさんちゃんとカヌーの向きを調整して真っ直ぐに進ませてくれました。
カナダで嫁さんと二人だけで乗った時にはくるくる回って真っ直ぐに進んでくれず「お前が悪い」「あなたが悪い」で危うく夫婦喧嘩にまで発展しそうでしたからね。

嫁さんが計画していた今日のイベントはこれだけ、後はゆっくりということで数年前に買ってはいたものの一度も出番がなかったスクリーン付きキャノピーとハンモックをセットしての~んびり。川下り後のビールも手伝ってくれてしっかり昼寝をしてしまいました。
昼寝から覚めたところで嫁さんが発見した木道とその先にある展望台に行こうよと言うので今度はお散歩、途中 水芭蕉とか大きなシダの葉とか、パソコンの壁紙に良さそうなミズナラの森の写真を撮りながら展望台に到着。
ここからは湿原と先ほど下った釧路川を眺めることが出来ます。 広~い!



お散歩から戻ってほどなくしたところで晩酌タイム、ここのところの悪天候で出来なかった焚火でのバーベキューとなりました。

嫁さんが遅めの父の日ということでステーキを準備してくれてて(感謝)当然これに合わせるのは赤ワイン ボトルが空っぽになるころにはしっかり気持ちよくなって今日1日が終りました。
おやすみなさ~い。