船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2019/06/05

北海道旅行 2度目のトラブル いや、ドジかな?

event_note6月 05, 2019 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
舞鶴のフェリーターミナルに着いてここで夕食と思ったんですが残念ながら食事の提供無し、仕方がないので街まで出て食事をすることにしました。
フェリー乗り場の係りの方に近くのレストランまでの距離を尋ねたら歩いて行くには少し遠いと言われトレーラーを残してMLさんだけで行くことにしました。
切り離しにかかった時に「あれ、ロックピンが無い」、どうやらめかり公園のの駐車場で取り付けるのを忘れてしまったようです。ダメもとでいつも仮置きする連結部分を見てみましたが見当たりません。(凸凹の多い道を走ったんで当たり前ですよね)
あ~、ショック!
2日間走って何事も起きなかったとはいえヒッチボールとの嵌合をロックする大事なロックピンなので無いと知ってしまうととっても心配です。

腹が減っては戦は出来ないということで対策は後で考えることにしてとりあえず舞鶴の町で食事。

手持ちの材料で何か対策できないか持ってるものをひっかきまわして出した答えがこれ、選択物干しなどのために準備していたロープを切ってロックピンの穴に2重に通して縛っておきました。

試しに手で力いっぱい引っ張ってもロックが外れることは無いのでこれでも十分要は足すようです。 ということで応急処置は完了、これで安心して走れます。

この状態で余市での観光まで済ませたところで余市市内のホームセンターを探してロックピンとして使えそうなものを物色、トレーラーを切り離すたびロープを穴に通すのは面倒くさいですからね。
頭に浮かんでいたのはシャックルなんでまずはシャックルが置いてある場所へ行き使えそうなものを探します。
幸いピンサイズ8mmの使えそうなものが有りましたが幅が足りるかどうか微妙なサイズ、お店の係りにサイズが合うか試したいとお願いしたら一緒にトレーラーまで来てくれました。合わせてみたらサイズぴったり、探していた理由を話したら一緒に喜んでくれました。

これで一応は1件落着となるんでしょうが少し気になるのはシャックルのピンはねじ止めなんで走ってる時の振動で緩んで抜けてちゃう可能性。
一応このシャックルは買うことにしてもう一つ思いついてたリベットピンとスプリング式の抜け止めRピンを探してこちらも購入。

どちらを使おうか考えましたが錆も心配が要らないシャックルを使ってみることにしました。

振動で緩まないかの心配は残りますがサイズ的にはぴったり、蝶々結びのロープよりはうんと格好良くなりました。
暫くは緩みをチェックしながら使うことにしてリベットピンはバックアップとしてトレーラーの引き出しに入れておくことにしました。