船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2020/02/07

パソコン ファン交換したけど結構手こずりました

event_note2月 07, 2020 editBy Noriyuki Tomimatsu forum2 comments
いつも使っているパソコン、HPのENVY dv6です、

最近ファンの音がうるさくなってきて埃が溜まったのかなと思い空気吸入口から掃除機でこれでもかと吸引したら負圧でファンの羽根の位置がずれたのかカリカリと何かに当たる音が出るようになって余計にうるさくなってしまいました。
あらら壊しちゃった(^_^;)
過ぎたるは及ばざるがごとしと言うんでしょうかね。

暫くそのまま使っていましたがうるささに耐えかねて先ずは原状復帰を目指してファンへのアクセス開始。
裏蓋を開けてキーボードの固定ネジを外してキーボードを取り外し、バッテリー、HDD、DVDユニットなどすべて取り外したらケースの表パネルを固定しているねじにアクセスできます。あ~面倒!
全てのねじを外して表裏ケースのかみ合わせをスクレイパーで外してやっとファンが見えました。

ファンを止めているのはねじ1本、これを外したらファンが取れるかと思ったらさにあらず。CPUを冷やすためにフィンとヒートパイプのユニットにくっ付いていて取れてくれません。
仕方が無いのでマザーボードを止めているねじを緩めて取り外し やっとファンの裏面に触ることが出来ました。
カリカリと音が出ているのは掃除機の負圧でフィンが底板に当たっているようなので指で
モーター側に押し込んでこれで良かろうと再組立て、電源を入れるまで結果は判りません。

さて電源を入れます、とっても静か!というか全く動きません??
もう一度蓋を開けて調べたら小さなコネクターを繋ぎ忘れていました。

あ~ドジと思いながらコネクターを繋いで今度は必要最小限のねじを締めて試運転、今度は無事動きました。
で、音は? カリカリという音は消えて元の状態にはなったようですがうるさいのはそのまま。やはりファンモーターの軸受けが傷んでるのかもしれませんね。

この際だから7年も使ってるんで買い替えようかとも思いましたが私の使い方では性能的には十分、ファンさえおとなしくしていてくれれば暫くは問題なく使えそうです。
(ただバッテリーの持ちが今の2時間ちょいに対して最近のモデルは9時間近くと4倍になるのは魅力ですが。)

で、ヤフオクでファンを物色、多分使えそうな新品とこれだったら絶対使える中古が有りましたが冒険は止めて確実な中古をポチッ。
待たされること数日、やっと配達されてきました。
これ、ファンだけじゃなくヒートパイプと一緒になっていました。
まずはファンだけ分離。ふむふむ、こうやってくっ付いてるのねとお勉強出来ました。

ここで再びパソコンの分解、何度もやったので慣れたものです。

シャカシャカと進めてファンまで到着、マザーボードが液晶にまだつながったままなので液晶の上で作業せざるを得ず、傷防止のため厚めの紙を敷いています。
 ねじを緩めてファンを取り外しましたがエア出口にしっかり埃が溜まっていました。
掃除機で綺麗にしてファンの取り換えを済ませます。

あとは再組立て、コネクターの接続を確認しながら完了。
今度は忘れたやつは無いぞと思いながら電源ON、よしよしファンは静かです。
あらら、最初の画面が真っ赤です。
そのうちに絵が出ましたが色調がおかしいしノイズがしっかり乗っています。
(写真を撮ったつもりだったんですが見当たりません。)
怪しいのはマザーボードからモニターへ行くコネクターの接触不良。
ここを確認するにはまたばらすしかありません。
ネジを全部締める前に動作確認やってなかったのを反省、コネクターで凝りてるはずなのに学習能力の無さを思い知りました。
ばらした後にモニターへのコネクターを抜き差しして動作確認、やはり接触不良だったようでこれでやっとまともな表示になりました。
この後ネジをすべて締めてやっとこさファントラブル解決です。

ということで この記事、静かになったパソコンで1杯やりながら書いています。
うるさい音に悩まされながらの1杯に比べて格段に美味しく感じます。
で、もう1杯お代わり。