船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2014/09/23

船を作ろう Leg-O-Mutton 試験航海

event_note9月 23, 2014 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments


天気が悪くてすぐには出れませんでしたが今日は何とか持ちそうなので試験航海に出発。
おとといこしらえた赤旗もマストの前後に取り付けました。
途中で釣具屋に立ち寄り表面用のルアーを購入していつもの港に到着。
早速 青竹帆柱とLeg-O-Muttonをセットして出発。マストの天辺には風具合が見えるかもと思って運搬時の赤旗をくっつけたままです。
でも、まったく進んでくれません。
はい、べた凪で風がまったく有りません。 時速100mくらい。
仕方が無いのでパドルで漕ぎ出し風がありそうな場所まで移動することに。
途中で小魚が跳ねてるところに遭遇、早速、買ってきたルアーを試してみます。
数回投げたところでばしゃっという大きな水音といっしょに何やら大きな魚が飛びついてきました。 残念ながら針にはかからずそれっきり。
そうこうしているうちに少し風が出てきて走り始めました。
でも、風が弱くて走り具合は微妙、 今までの帆がいいのかこの帆が良いのか判断がつきません。
ただこの帆のいいところはブームが高い位置にあるのと帆の下側が上に傾斜しているので前方の見晴らしが良く、嫁さんが頭を打つ心配もありません。嫁さん、持ち込んだ座椅子に腰掛て楽チンと言っておりました。
少しいい風が出てきたので左右のタックを試してみましたが不利と言われているブームが風裏(帆の向こう側)になるほうが何か良く走るような気がします。
うーん、形が悪いのか帆柱が悪いのか、風向きを読めないだけなのか???
なーんて悩んでいるところに何やら小型の鯨のような泳ぎ方をする生物が現れました。 プシュ、プシュ、と浮いてくるたびに呼吸の音を出します。
どうやらこれがスナメリといって小型の海豚か鯨の仲間らしいです。
ちょいと小型でしたがイルカウォッチングも出来ました。
で、釣果無し、試験結果は??で本日終了です。