船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2015/10/12

ジブ 使い方が判りません

event_note10月 12, 2015 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
まだ動かせる状態ではありませんが帆走出来るようになったとして この船に2枚付いているジブ(船首側の3角形の帆)どう使い分けするんでしょうね?
ウェッブで調べてみましたがジブセイルが2枚あるのはカッターリグと呼ばれることは出てきましたがどう使い分けるのか記述がありません。

普段使いのジブとしては前のほうのハリヤードを使ったほうが面積が稼げて効率が良さそうですがそうするとタックの時に後ろのハリヤードが邪魔しそうだし。
やはり普段使いは後ろのほうなんでしょうかね?

おまけにもっと判らないのが2本あるブームらしきもの、
船首側に収納してありますがヒンジは手前のほうなので
船首側のピンを外してコクピット側に倒して使うような気がしますが
左右2本、うーんまったく判りません。
前の持ち主は使ったことが無いとのことで、実際にジブを張ってどこにどう収まるのか様子を見てみるしかなさそうです。
もし、詳しい方がおられたら教えてください。

でもこの船って一人で動かせるんでしょうか、ちょっといろいろなものが付きすぎてて心配になってしまいました。
結局エンジンだけでしか走らなくなったりして--、そうなるとヨット買った意味がなくなっちゃうし、嫁さん孝行して一緒に乗ってもらわなきゃ。