船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2015/03/24

アルミマスト 木製トップ

event_note3月 24, 2015 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
竹の3段目は諦めたのでホームセンターまで材料を物色に行って45mmx45mm長さ2mの杉の根太材を買ってきました。 節もなく木目も割と真っ直ぐで理想的、おまけに¥200でおつりが来ました。 
これを丸く削るとφ45mmになってちょうど50φアルミパイプの中(46mm)に納まります。 
電動かんなで角を削って8角形にしたあと手かんなで丸く仕上げていきます。

  
写真のようにアルミの切り出したやつを差し込んでぐりぐりと回すと、 高くなって当たっている部分にアルミ材の黒いマークが残りますのでこの部分を削り足して先に進みます。
 
鉋屑の山を作りながら我ながら結構上手にできました。
出来上がったやつを所望の長さに切った部分の断面がこの写真、ちゃんと丸く仕上がっています。 しっかり自己満足。
 

天辺になる部分は丸めて、先端近くにロープなどを通す丸穴をあけます。 多いほうが何かと便利だろうと3つあけました。 穴の縁はロープの滑りがいいようにやすりとサンドペーパーで滑らかにしておきます。
穴あけは簡単ですがこの整形が面倒くさいんですよね。

頭もできたので今度は一番下の足の部分、 これは杉の端材から切り出して作りました。 これは何度も作っているのでちょちょいのちょいで出来上がり。真ん中の短いやつがそれです。
これで全部のパーツがそろいました。

今日はこれまでで組み立ては後日ということで床に広がった鉋屑の掃除、電動鉋は遠くまで屑を飛ばしてしまうので後の掃除は大変です。

最初、電気掃除機のホースをつないでみましたがこれはあまりにも使いづらくって後での掃除のほうを取りました。