船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2019/07/11

北海道旅行 41日目 クッチャロ湖から岩尾内湖へ

event_note7月 11, 2019 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
ここクッチャロ湖に何日か居ようとも思ってたんですがケチが付いたので他の場所に移動することにしました。
折角なのでここの風呂に浸かって出発をしようということでお風呂が開く11:00まで嫁さんは散歩がてらの買い物、私の方は少しパソコンをいじってその後久しぶりのランニングで汗をかきました。

風呂に浸かってさっぱりした後は湖畔に椅子を持って行って昼食、そのあと帰り支度をしていたらお尻にサラダ菜のプランターを乗っけた何ともかわいいキャンピングカーが入ってきました。
乗っておられたのはこの方、夫婦で旅行をされていて北海道は今年で17年目とのこと。
このサラダ菜は種から育てたものではなく北海道で農業を営んでおられる友人がプランターに株ごと入れてくれるとのことでプランター3個までは積めるようになっていました。
旦那さんの年は88才とのことだったので奥さんも同じような年だとは思うんですが何とも元気なお方でした。
湖畔で記念写真を撮った後 駐車場の写真も撮りましたがこんなにちゃんと駐車してるのに難癖をつけてくる人も居るんですね。
さて尻尾をドッキングして出発、目的地はKさん夫妻お勧めの岩尾内湖キャンプ場です。
ここからの距離は約3時間ほど、キャンプ場近くには買い物をする場所が無いと聞いていたので途中にある名寄のスーパーで食材の調達を済ませてキャンプ場に到着、一旦ここを出て旭川に行ってたさん夫妻も戻ってきていて3度目の合流です。
ここK夫人1押しの場所だけあって木立に囲まれた静かな場所で料金は無料、近くに温泉は在りませんが必要な時にはコインシャワーが使えます。ただ時間が限られていて10分300円とちょっとお高めですけど。
区画もなく好きな場所に止めていいんですが整地がされていない自然のままの地べたなんで平らなに見える場所でも結構傾斜が有って車を水平にするのは一苦労です。
我々はジャッキで水平を出せますがバンコンのKさん夫妻はちょっと苦労されていました。

落ち着いたところで一緒に会食、ハエが多かったんでメッシュスクリーン付きのキャノピーを広げてこの中で済ませましたが屋根とスクリーンで囲まれている安心感+ハエがいない安心感でゆっくりくつろげました。写真が無いんでごめんなさい。

この後はお決まりの焚火、これが無いとキャンプになりません。

昨夜の嫌な思いも酒のつまみになって話が盛り上がりましたが近所迷惑にならないくらいの時間でお開きとなりました。

今日は義弟が小樽に上陸していて何処かで会おうということになっていますがさて何処にしようかと思いながら夢の中へ。