船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2014/12/24

船を作ろう 次の船2

event_note12月 24, 2014 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
本当に作れるのかどうか問題は残りますが 少し大きめの船についてお勉強中です。
今遊んでるボートには検査とか登録とか煩わしい手続きは必要ありませんが少し大きくなると船検と呼ばれる検査を受けて登録をする必要が出てきます。
この検査がとんでもなく厳しいとせっかく船を作っても海に浮かべて遊ぶことが出来なくなってしまいます。強度計算書を出せとか、材料証明書を出せとか、言われても素人では太刀打ちできませんからね。
でハードルの高さがどんなものなのか船検を担当している日本小型船舶検査機構に電話をしてみました。
「あのー、自分で作った船って検査受けて登録できるんでしょうか?」
「どんな船ですか?」
「ヨットを作ってみたいと思っているんですけど」
「FRP?」 
「いえ、ベニヤ板製の木造です、検査はどんなことされるんですかね?」
「ま、いろいろと規定に沿って検査しますが、自作だから無理ということはありませんよ。 ただ作ってしまってからの変更は難しいでしょうから相談しながら作られたらどうですか。」
「ホームページに検査基準の項目があって、その中に小型帆船特殊基準ってのがありますからそれを参考にしてください。それとページ数が多いですけど検査事務規則細則ってのもありますからそちらも参考にしてください。」
なーんて、前向きな返事。
さっそくファイルをダウンロードして読んでみました。
いろいろな役所関係の文章の例にもれず、なかなか簡単に理解ができません。
今のところ理解できたのはパスポート持って遠出するには6m以上、韓国までくらいであれば5m以上でキャビン付、が必要とか。でも6mだったらキャビン無しでも良いなんてどこで休むんでしょうね、なんか不思議?
もう少し勉強したらまたお知らせします。