船には何度も足を運ぶのですがなかなか具体的な案が出ずかなり焦り気味。
基本的には既設のエンジンルームに倣い少しモディファイして取り外し可能な形にしようと思っていましたがコクピット側とエンジン側のつながりの処理、特にコクピットの出っ張りの部分で行き詰ってしまいました。
もう少し具体的に考えるために解体したエンジンルームを船に戻して仮組してみました。
この時点で今まで考えていた方法(今までの形の側板をそっくり取り付け取り外し)では天井に突っかかって上手く出来ないことが判明、あらら。
ま、今までのアイディアのまま切り出しを進めていたらもっと後で「あらら」となったんで仮組して正解でした。でも困ってしまいました。
で、計画変更、上側のコクピットを囲む台形型と下側のエンジンを囲む長方形を別々に作って重ねる形で作ることにしました。
この案も当初から有ったんですが上側の板と下側の板がクロスする形になるのでここがややっこしいなと思いボツにしてしまいました。
本命としてさっき言った上から下まで一枚の板で作る方法を一生懸命考えていたんですがコクピットの出っ張りの処理が難しくって良い案が出ず今日まで来てしまった次第。
上下一気通貫だと取り外しに難が有って2分割にしなきゃいけないということになってかえって考えをまとめやすくなりました。
問題は上下の板が交差する部分で三角形になった部分を綺麗に埋める作業。
う~ん難しいと思っていましたが酔っぱらって寝てたら夢の中で神の教え、上側と下側の間に1枚板を挟むと難しい楔型の隙間を埋める必要が無くなることにやっと気づきました、頭悪~。
ちょっと説明が下手で解り辛いですがこれでやっと基本のアイディアが固まりました。
でもひとつ前の案で切っちゃった板はちゃんと使えるんでしょうかね?