船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2015/11/20

コンパス 自差修正

event_note11月 20, 2015 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
 
コンパスの液の件は片付いたのですが一つ気になるのがこの裏側に付いてる2本の調整ノブ、磁石が付いていて指示誤差の補正に使うようですが調整方法が判りません。
Googleで調べてみたら自差修正装置っていうらしいです。

調整方法

1、船を真北に向けてN-Sネジで調整ーーー
2、次は真東に向けてーーー
3、次は真南に向けてーーー
4、最後は真西に向けてーーー

なんて書いてありますが、どうやって真北、真東、真南、真西を向けるんでしょうね。
天測それともGPS?

コンパス以外の基準が必要ですが、仮にちゃんと東西南北を向けることが出来たとしても海の上では即、風と波と潮で向きが変わってしまうのは目に見えています。

もう一つ問題が、コンパスを船に取り付けるときにちゃんと船の中心線と平行に取り付けることが出来るかどうかです。
1度くらいのずれは簡単に発生しそうな気がします。

ということで補正は諦めることにして、古いほうの調整ノブの位置と同じにしておくだけにしました。

ま、コンパスに頼った航海をする機会はなさそうだし、あったとしても大海原で何百kmも先の目的地にコンパスだけを頼りに行くわけでもないし、どっち向いてるかの目安で使うだけなので実害は全くなさそうです。
今はGPSもありますしね。