船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2023/11/02

SB2 インバーターの電圧調整とバッテリー交換

event_note11月 02, 2023 editBy Noriyuki Tomimatsu forum2 comments

少し前の話ですが船にミニコンプレッサーを持ち込んだ時にインバーターの電圧設定が低すぎるようなので再調整、負荷を取った時のことを考えて105Vに調整しておきました。
調整はインバーターの蓋を外して内部のポテンショメータを回して調整をしますがこの時の負荷として電気ストーブを400Wで接続。

インバーターの蓋を開けて、


中に在るポテンショメーターを調整します。 この丸で囲んだやつです。

400W負荷の状態で105Vに調整したんですがサブバッテリー電圧はこの時点で11.1Vまで低下、ちょっと下がりすぎですね。 
負荷を800Wにしたら10V台まで低下、インバーターはシャットダウンしてしまいました。 サブバッテリーのインジケーターは緑色なんですけど古くなって容量が減ってるんでしょうね。
インバーターを動かしてるのは航海灯、船内電源など用のサブバッテリーなんですがじゃセルモーター用のメインバッテリーはとインジケーターを見たらこちらは赤色とも白色とも分からない状態、あらら、ソーラーパネルで常時充電してるはずだし電圧も13.8Vを表示してるのになんででしょうね、不思議?

ソーラーパネルからの充電のチェックは後でやることにして取敢えずメインバッテリーを充電器で充電してみることにしました。
軽トラのバッテリーに300Wのインバーターをつないで100Vを船内に持ち込み充電器を動かします。

きっとバッテリーは空っぽで大きな電流が流れると思ってたのにほとんど電流はゼロ。

あれっ?ということで電圧を見ると13.6V、充電状態は90%の表示です。


これだったらインジケーターは緑になるはずなんですがやはり赤やら白やらわからない状態。 これってきっと赤じゃなく白で要交換と見たほうがいいんじゃないかとの結論になりました。
このメインバッテリーは20年3月に交換しているので使用時間は3年半、ちょっと早いような気もしますが仕方が無いので交換しておくことにしました。
サブバッテリーは交換時期は記していませんでしたが製造年月日の表示は16年7月となってるので7年以上経過、これも一緒に交換です。

ネットで安い所を探して発注したらすぐに送られてきました。
船に持って行きましたが1個26kgと重たいし、狭くてしかもジブ用のステーが邪魔するバウスプリットを通らなきゃいけないので積み込みは大変です。

古いバッテリーをキャビンから出すのも大変、階段を1段づつ持ち上げます。

苦労しましたが2個のバッテリーの交換が終わりました。 なんだか気持ちがいいですね。

実はバッテリーの話はまだ続きが有って古いバッテリーを軽トラに積んで持ち帰ったら要交換を示していたインジケーターが正常を示す緑の表示に変わっていました。
どうやらインジケーターの中の赤い球と緑の玉が何らかの原因で動けなくなっていたところが軽トラ荷台の振動で外れて正常に表示するようになったみたいです。
これで要交換の表示ながらセルモーターは元気に回っていた訳が判りました。
「たく、だましやがって今更なんだ」と言いたいところ。 さてこのバッテリーどうしてくれましょう。 家に置いてても使い道は無いし やはり廃棄処分(リサイクル)しかないですかね。