船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2018/08/30

SB2 YC カムシャフトも交換?

event_note8月 30, 2018 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
最近家のことが忙しくてエンジンを触る暇が有りません、ちょっと欲求不満ぎみ。
え、家のことって何やってるんだって。
実は家の車庫を車が2台入るようにい大きくしてもらいました。
前の車庫も嫁さんと一緒に手を入れていたので愛着は有ったんですが私の愛車の軽トラが入るスペースが無いので思い切りました。
この車庫の床を塗装したり、電気配線を自分でやったりで時間を取られています。
塗装は油汚れに強いというボウジンテックス#5000Uなる2液性ウレタンを塗りました。
車をいじったりヨットのエンジン整備などやったら床に油を落とすのは目に見えていますからね。

そんな中ちょっとだけ時間を割いて気になっていたカムシャフトを外してみました。
カムシャフトを止めているねじはこのギアから覗いているビス1本だけ、


しっかり締まっていて通常のドライバーでは歯が立たたずショックドライバーをでかいハンマーでガツン、これで緩んで取れました。
このあとはシャフトの尻に短い棒を当ててハンマーでコンコンとたたくとじわじわっと動いて最後はポロッという感じで抜けてくれました。

抜けたカムシャフトを見て気になる点が3つほど、
一つ目は以前にも書いたオイルポンプ側のシャフトの摩耗、
二つ目はオイルポンプとつながるスリットの変形、
下の写真でシャフトの摩耗とスリット内部に付いた傷が分かります。
三つ目は排気弁側カムの傷、というか一度錆びた部分の錆が落ちたような跡、きっと長く動かさなかったときに錆が出て次に動かしたときに錆が落ちてしまったんだと推測、タペットとこすれるのでこのままではまずいでしょうね。
メンテナンスマニュアルを見てみるとカムの部分は焼き入れが施されていて摩耗はあまり無いと書かれていますし摩耗限度も-0.3mmまでは許容とかなりの尤度が有るようなんで少し研磨してもらえばカムはOKになりそうです。
ただ、オイルポンプ駆動部の摩耗とか傷については何の記入もなく判断材料が無いのはちょっと困りものです。
ま、交換部品が有れば交換しておくのが後顧の憂いも無くベストなんでしょうね。
ということでヤンマーに電話して在庫を問い合わせてみました。
クランクシャフトと同じで「もう生産打ち切りで在庫は有りません」との答えが返ってくると予想してたんですが予想に反して「1本だけ在庫が有ります」との嬉しい返事。
早速取り寄せをお願いしてしまいました。

カムシャフトを取り外してしまったら残りはただの箱みたいになってしまいました。あと残っているのはシリンダーライナーだけです。

それにしてもこんなにのんびりしたペースでやってたら完成は年を越してしまいそうです。1杯飲んで気合を入れなきゃ。