船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2019/04/07

SB2 ダッシュボード切り出し(途中で終わってしまいましたけどね)

event_note4月 07, 2019 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
ダッシュボードの位置が決まったので切断部分に線を引き一旦コクピット側の側板を外します。 船から持ち出して所要の長さに切りそろえたらもう一度ねじ止め(あ~面倒)。
ここで左右のダッシュボード取り付け部がちゃんと平行に出来ているか確認。
慎重に線を引いたつもりでしたが残念ながら右左ねじれています。
仕方がないのでここも別部材を作って隙間合わせを行いました、材料は6.5mm厚のバーチ合板キャンピングトレーラーのドアを作った残りを使いました。
またしてもダッシュボードの幅が広がってしまいましたが致し方なしですね。

さて、これでダッシュボードの取り付け準備が整ったので次はダッシュボードの切り出しです。
ただ困ったことにダッシュボードの上側は弧を描いていておまけに凸凹もあるのでこれに合わせて切り出す必要があります。
どうやるかと言うと、まずはダッシュボードの材料を天井部分に当ててクランプで仮止め。
次に鉛筆にこんな風に板を当てて、これで天井部分をなぞります。
このとき板は常に垂直に保持することが肝要です。
これで天井の形がコピー出来ました。
この手法、測定が難しい複雑な形状に合わせるときにはすごく便利です。
後はこの線に沿って切断するだけ。
で、これが切った後の合わさり具合。
細かい凸凹が多いのでドンピシャとはいきませんが「ま、いいか」程度の合わさり具合です。
隙間が残った部分をコーキングすれば綺麗になるんでしょうが取り外し式にしたいので当面はこれで我慢です。

この後すぐにでも横と下を切りたかったんですが下側はエンジン側の側板との絡みが有ることに気づきとりあえずダッシュボードはここまでで保留にしました。
ほんと、自分でも段取りが悪いと思いますがやりたいところからやるのが趣味の世界ということで自分を納得させて本日ここまで。