船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2019/01/23

SB2 シートが油臭いんで洗ってみたんですがまったく効果なし

event_note1月 23, 2019 editBy Noriyuki Tomimatsu forum1 comment
エンジンを持ち込む前に船内を綺麗にしようということで一番邪魔になるマットをすべて家に持ち帰りました。
とりあえず車庫の中に転がしておいたんですがマットに軽油の臭いが染み付いていて凄く臭います。
この臭い、何とかならないものかと洗ってみることにしました。

多分通常の洗剤では手も足も出ないだろうと思い先ずはエンジンを分解した時に使ったメタルクリーナーを使ってごしごし、結構表面が汚れていたようで泡が灰色になってしまいます。
(この洗剤メタルクリーナーの名前ですが油汚れだったらなんでもいいようで希釈割合を変えれば洗濯にも使えるとの記載があります。)
一通り擦り終えたら水拭きをして最後に家庭の掃除用洗剤で拭きあげておきました。

さて翌日、効果のほどは?
あまり期待はしていなかったんですが臭いに関してはほとんど効果なし。
車庫の中では邪魔になるので天井裏にでも放り込んでおこうかと思ったんですが嫁さん「家中臭くなるんじゃない」と心配げ。
やはりこの臭い何とか消さないと仕舞っておく場所すら有りません。

何処に仕舞うかは後で考えることにしてしばらく天日干しをしてみることにしてベランダに適当に並べておきました。
お天道様が当たって表面の温度が上がるとものすごく臭います。
雨が降らない日は毎日こうやっておいて少しは臭いが減ってくれればいいんですが、さてどうなりますか。
これでも臭いが消えなければ新調するしかないんでしょうね。
ま、マットが無くてもとりあえずは困らないので気長に天日干しを続けて見ることにします。









実の中で芽を出していた夏みかん

event_note1月 23, 2019 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
去年の10月初め頃実家の庭になったまま夏を過ごした夏みかんを剥いてみたところ実の中で発芽しているのを見つけたと義弟がラインで連絡してきました。
で、私にも頂戴と言ってもらってきたものを半分に割ってみたのがこの写真。