船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

ディンギーの自作を始めた時に娘から勧められてブログを書き始めたのがきっかけです。
その後は備忘録替わりに日々やったことを気ままに書き留めています。
主だったカテゴリーの概要をご紹介。

・船を作ろう
100%自作ディンギーの製作記事です。
高校生の時にフェロセメントでヨットを作る本を読んだ時からなんとなく自分でも作ってみたい思いを抱き続けていました。
仕事の関係でアメリカで生活していた時にあちこちのマリーナで優雅な姿のヨットを見てはこんな世界も有るんだと思っていました。
そんな時にフィリピンでベニヤ板で作られた多くの船を目撃、「な~んだ、ベニヤ板でも船が作れるんだということでディンギーの製作を思い立ちました。
「Spindrift 10」なる船の図面を入手して作る過程を記事にしています。

・ノラ26・レストア 
キャビン付きのヨットを自作するためのお手本としてポンコツのノラ26を入手しましたがあまりの状態の悪さにレストアを始めました。Spring Beauty 2(SB2)と名前を付けてレストア作業とたまの出航での素人船長ぶりを記載しています
記事が多くなったのでSB2船体、SB2エンジン、等に小分けのラベル付けを行いました。
アイテムごとの検索などに活用ください。

・セイリング
今までセイリングも「船を作ろう」と「ノラ26・レストア」に分類していましたがセイリングのラベルも付けてみました。
初代SBディンギーでの舟遊びとノラ26での舟遊びを集めています。

・キャンピングトレーラー
妹夫婦が使っていたキャンピングトレーラー「シャドウクルーザー インディアナ TR-4」を譲り受けて傷みがひどかった部分のレストア作業を中心に記載しています。
屋根の張替えに始まり電気周り改造、エアコン取付、など。
レストア作業は一段落しましたがちょこちょこと手を入れていますので数は少ないかもしれませんが今後も新しい記事が出ると思います。

・車
我が家の車、バイクなどの修理の記事がメインです。トレーラーを引っ張るヒッチ関連もここに記載しています。
10年、25万キロのML270の頃には話題にことかきませんでしたが新しいBMW X3になってからは書くことが少なくなってしまいました。

・旅行
海外旅行を中心にトレーラーでの旅行など思い出日記として書いています。名所、旧跡のガイドとは程遠いですから悪しからず。

・家のことなど
パソコン関連とか電気製品の修理などが中心です。

・鐘楼船
親父の初盆に鐘楼船を作りましたが製作過程を記事にしています、すでに過去の記事ですがこんなこともやったよねと消さずにいます。

・テーブル再塗装(再々々塗装の記事が追加されました)
かなり前の記事だったんですが最近塗装が剥離してしまい再々々塗装をする羽目になりこのことを追加で書いています。
家のことなどにまとめても良かったのですがとっても苦労したので別アイテムにしました。ノウハウの紹介というよりも失敗の紹介で、こんなことしたらいけないのねとの視点で見てください。

・その他
何処に入れましょうというような記事をここに突っ込んでいます。ただ、家のことなどと重複する記事が多いです。

・釣り
説明の必要は無いと思いますが積極的に釣りはやらないので記事数は少ないです。大物がつれたらと大きなタモは買いましたが釣れるのは網目からこぼれる小物ばかり。
こぼれないサイズのものが釣れたらアップしたいと思っています。