船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2019/04/14

ONKYO WiFiアダプターUWF-1の代替品が有りました

event_note4月 14, 2019 editBy Noriyuki Tomimatsu forum9 comments
せっかく昨夜お天気を祈念して1杯をやったのに今日はあいにくの雨、港木工所は閉店です。

さて今日は何をやりましょうと考えていたところに中国から郵便が届きました。中身はこれ、USBネットワークアダプターです。

ebayで買ったのですが商品名は「Atheros AR9271 802.11n 150Mbps Wireless USB WiFi Adapter for Linux Kali Linuxと長いものでした。

で、ここでちょいと長くなりますがこれを買ったいきさつを紹介、え、「お前の話はいつも長い」って はいごめんなさい。

我が家で使っているレシーバーアンプはONKYOのCR-N765、ネットワークにつないでインターネットラジオを聴いたりネットワークサーバーに保存した音楽を直接再生することが出来ます。

無線LANルーターとの距離があるので有線での接続は出来ずONKYOが売っているUSB WiFiアダプターCRN765_UWF-1を使っていたんですがこのアダプターの問題点は感度が悪いこと、特に背面側のUSB端子に差し込むとアンプのキャビネットが邪魔するのか余計に感度が悪くなってしまいます。
このことも手伝ってしょっちゅう接続が途切れるので何か対策しなきゃということでアメリカのサイトでチップセットがCRN765_UWF-1と同じなので代わりに使えると紹介されていたTP-Link TL-WN722Nを買ってみたのですが残念ながらCR-N765では認識すらしてくれず即お払い箱になってしまいました。

悔しいのでONKYOとTP-LinkのアダプターをパソコンのUSB端子に接続してディバイスマネージャーで見てみると表示が違って出てきます。

上側がONKYO,下側がTP-Linkの表示です。
やはり互換性が無いのかなと思い「Atheros AR9271」なるキーワードで検索してみたらこれが使われているチップセットの名称だということが分りました。
それと同時にebayでこのチップセットを使ったアダプターが数種類見つかりましたが感度が欲しいのでアンテナ付きのこのセットを選択、値段も送料込みで$12と安かったので思わずポチッとしてしまいました。

ま、その後Belkinの無線LANルーターの2.4Ghzがおかしいということでバッファローの無線LANルーターに交換した後はONKYOのアダプターでも一応つながって動くようにはなったのですがやはり接続の安定性がいまいち。NASからの音楽再生時に時々音が途切れることもたまにーー。

ebayでポチッとしてからかなり日数が過ぎていて忘れかけていたんですがそれが今日配達されてきた次第。 中国からの普通郵便なので日数が掛ったことは納得。

早速ONKYOのアダプターを取り外してこれをセット、
最初アンプに表示されたのは「接続できません」あ~やっぱりだめかと思いましたがアンプの電源プラグを引っこ抜いてリセット、イニシャライズの間しばらく待たされましたが今度はSSIDの表示と感度61%の表示が出てちゃんと接続が出来ました。
ONKYO純正の場合は0%が出てみたりいくら良くても40%程度でしたから感度アップは実現できたようです。
NASに接続して音楽を再生してみると音が途切れることもなく順調にうごいてくれます。
アンテナが付いて大柄なのでフロントに挿すのには不向きですが背面に挿す場合にはこちらが感度が高く値段も純正品の1/3程度なのでお勧めです。

ま、長い話を一言でまとめると感度の悪いONKYO純正品の代替えとしてAtheros AR9271 802.11n 150Mbps Wireless USB WiFi Adapter for Linux Kali Linuxなる中国製のUSBアダプターが使えてこちらが安いうえに感度も良いとの話でした。






9 comments:

  1. DIY Tomi 様
    はじめまして、南極老人と申します。
    私はTEACのネットワークCDプレーヤーを使用していますが、これの無線化しようと互換性のある、ONKYO WiFiアダプターUWF-1をネット上で探したところ、法外の値段で出ていましたので導入を半ば諦めていました。
    それでも何か代用品はないかとネット検索していましたらTomi様のブログに辿り着き、代替品の情報を参考にアリエクスプレス上で千円にも満たない値段の該当品を見つけ、速攻で発注しました。
    約3週間経過した本日品物が届き、早速レシーバーに装着したところ、何のトラブルもなく無線LAN設定が完了、無事接続に成功しました。
    おかげさまで無線で快適にDLNAで音楽を楽しむことができるようになりました。
    貴重な情報の公開、誠にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 南極老人様
      つたないブログへの訪問とご丁寧な報告有り難うございます。
      私の下手な記事でもお役に立てたようでうれし限りです。
      興味あるジャンルの記事ございましたら今後ともご笑覧くださるようお願いいたします。

      削除
  2. DIY Tomiさま

    はじめまして、nejiyaと申します。

    当方もCR-N765を使用しており、当初より有線LANにて運用しておりましたが、長く無線化を行いたいと思っておりました。
    ですが、ONKYO純正のUWF-1はすでに廃盤となっており、メルカリ等のリユース品市場もそれもあってかかなりの高額になっておりましたので、なかなか踏ん切りがつかないままここまで来ておりました。

    「ONKYOがUWF-1しか利用できないよう、プロテクト見たいのをかけているので、互換品みたいなものはないんだろうな」と思い込んでいたのですが、ふと気まぐれで検索したところ、貴方のブログに巡り会え、ダメでも1000円くらいならとebayで見つけた同等品を発注しました。
    先日、品物が届きまして装着したところ、無事接続が出来、念願の無線LAN接続環境を整備することが出来ました。

    当方からもお礼を言わせていただきたく、貴重な情報を提供いただきましてありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. nejiya様

      ブログへの訪問有り難うございます。
      ほとんど備忘録代わりのいい加減なブログですがお役に立てて幸いです。
      やはり無線LAN接続は配線が邪魔にならず何かと便利ですよね。
      それにしてもONKYO UWF-1が製造中止となって中古が高値になっているとは知りませんでした。
      これを機会に下手なブログですがたまに覗いていただければ有難いです。

      削除
  3. シオサイ2022/10/06 7:07

    DIY Tomiさま

    CR-N765を入手しWI-FI接続したく検索しておりましたらこちらのサイトありAmazonでAR9271のカードを購入し試しました。
    CR-N765本機に挿しても認識せず、PC(Windows10)に挿しデバイスマネージャーを見たところVIA USB2.0 WLAN!と認識していました。
    購入したAmazonの商品ページにはAR9271チップセットあったのですがDIY Tomiさまがご使用の物もPCに接続すると同じような認識になりますか?
    お暇な時で構いませんので教えていただけると幸いです。

    返信削除
    返信
    1. シオサイ様

      ブログ訪問有難うございます。
      あいにくその後CR-N765そのものが壊れてしまいマランツのM-CR612と入れ替えてしまいました。
      同時にWi-Fiアダプターも手放したので今となっては確認が出来ません。
      当時のデバイスマネージャーの画像ショットが残っていないか探してみたのですが残念ながらこちらも見つけることが出来ませんでした。
      そんな訳でお役に立てることが出来ません、ご期待に沿えずすみませんでした。

      削除
    2. シオサイ2022/10/06 17:47

      Noriyuki Tomimatsu様

      もう手放されてしまったんですね。
      Amazonで購入したショップに問い合わせしているのですが中国の方のようでこちらの意図が伝わらず困っております。
      再度アリエクスプレスで購入したいと思います。
      わざわざ調べて頂き有難う御座いました。

      削除
  4. DIY Tomi様

    貴重な情報をありがとうございます。
    私の場合は、Onkyo製ネットワークAVレシーバーNR-365にUWF-1の代わりに接続し、問題なく動作しました。前面、背面のUSB端子のどちらでも動作しました。
    AliExpressで1000円足らずで購入し、8日後に到着しました。

    返信削除
    返信
    1. 私の下手なブログでもお役にたてて良かったです。

      削除